「エコ育広場2019」を開催しました!

こんにちは!暖かい日も増えてきて桜の開花が待ち遠しいですね

さて、413日に札幌市環境プラザで「エコ育広場2019」が開催されました。

子ども達に楽しい遊びを通して環境について考えてもらうイベントで、昨年度を上回る多くの方々に参加していただきました!


当日の様子を紹介します!

 

滝野の森クラブ

【森の素材で笛作ろう!】

滝野公園内で採れた「笹竹」を加工して笛作り!

作成後のブースでは心地良い音色が響いていましたよ♪

DSC_0116.jpg
DSC_0184.jpg











NPO法人 環境り・ふれんず

【マイ箸づくり】

あまった木材を利用して自分だけのオリジナル箸作り!

毎日何気なく使っている箸も作る側にまわるとありがたみを実感しますね!

DSC_0109.jpg
DSC_0169.jpg












(公社)札幌消費者協会環境研究会

【大判人間すごろく】

すごろくをしながら、省エネ、3R、ゴミの分別について学べるこのブースではたくさんの笑い声が響いていました!子ども達も楽しみながら、しっかりと学んでいましたよ!

DSC_0085.jpg
DSC_0049.jpg












NPO法人 北海道環境カウンセラー協会

【二酸化炭素はどんなもの?】

楽しい実験をしながら二酸化炭素の性質についてわかりやすく解説!

風船に二酸化炭素を集めたり、水の色が変わる場面では子ども達も親御さん達も興味津々でした!

DSC_0102.jpg
DSC_0133.jpg












札幌市青少年山の家

【ヒグマトランクキット】

「毛皮」や「骨」に触りながらヒグマについて学びました!

毛皮をかぶり写真を撮る方も多く見られました!

DSC_0163.jpg
DSC_0186.jpg












合同会社森のピタゴラス

【森のピタゴラスであそぼう!】

北海道の木で作られたおもちゃでオリジナルのピタゴラス作り!

みんな黙々と真剣に作っていました!

DSC_0118.jpg
DSC_0062.jpg












ガールスカウト北海道第10

【おやこでチャレンジ!開店!!べっこうあめやさん。】

ガールスカウトの方達とともにべっこうあめ作り!

会場は甘い匂いに包まれてとっても美味しそうでした!

砂糖と水だけでアメが作れるんですね...!

DSC_0158.jpg
P4130022.jpg













札幌総合情報センター株式会社地域情報事業部

【さくらの開花予想】

札幌のさくらが開花する日を予想!

解説を聞きながらみんな真剣に考えていました。皆さんの予想が当たるのか楽しみですね

DSC_0117.jpg
P4130064.jpg













札幌市環境プラザ

【クイズでポン】

環境についての様々なクイズを15問出題!

大人でも少し迷ってしまうような問題もあり、親子で楽しんでいましたよ♪

DSC_0111.jpg
P4130093.jpg









イベントが終わった後は出展者の交流会を開き、意見交換を行いました。

DSC_0019.jpg












遊びに来て頂いた皆様、ありがとうございました!

そして出展者の皆様、お疲れさまでした!

 

環境プラザスタッフ


このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2019年4月20日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月9日 あそビバ!エコプラザ」です。

次のブログ記事は「親子野あそびようちえん~児童会館編~を開園しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ