親子野あそびようちえん~秋の北大構内編~を開園しました!

 こんにちは!

天気予報では初雪の予報も出ているようで、いよいよ秋も終わりに差し掛かっているのを感じますね。


1031日(木)、「親子野あそびようちえん~北大構内編~」を開園しました!

途中小雨がぱらぱらと降ってきた場面もありましたが空は明るく、

たくさんの野あそびをとても楽しい雰囲気のなか実施することができました。

PA310052.jpg
PA310071.jpg









みんなのバッグも葉っぱや木の実でいっぱいになりましたよ!

PA310060.jpg











 

児童会館編に続き、野あそびを教えてくれたのは

自然ウオッチングセンターの鎌田恵実さん(ニックネームは"おひょう")です。

PA310058 - コピー.jpg










 

「色相撲」

秋の北海道大学構内は木々の葉っぱが紅葉してとてもカラフル!

色紙と同じ「赤色」、「黄色」をみんなで探しました。

 

PA310057.jpg

赤い葉っぱ、見つかった?










PA310055.jpg


ナナカマドの葉は赤いよ!

実はもっと真っ赤だよ!

赤と黄色が混ざっている葉っぱもあるね!





「同じもの探し」

おひょうがもっているものと同じものをみんなで探しました。

秋といえば実りの季節!いろんな木の実を発見することができました!

みんながよく知っている松ぼっくりや、高いところから落とすとくるくる回る木の実、食べて美味しい木の実も!

 

PA310078.jpg


木の実をぱくっ







PA310093.jpg


この実はしゃかしゃか振ると

種がたくさん出てくるよ






「落ち葉のシャワー」

集めた落ち葉を頭の上からばさばさ~!今回一番盛り上がりました!

PA310101.jpg PA310114.jpg












大人も子どもも大はしゃぎ!!


PA310122.jpg

 

ママにぱらぱら~

 


 



PA310075 - コピー.jpg


おともだちにもぱらぱら~







122日(水)は「野あそびようちえん~冬の北大構内編~」を開園予定です!

申込方法など、詳細は環境プラザHPをご覧ください。

みなさんのご参加お待ちしております!

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2019年11月 3日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子野あそびようちえん~児童会館編~を開園しました!」です。

次のブログ記事は「こども環境コンテスト2019のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ