フェアトレードビーズで、手づくりしよう!!を開催しました

こんにちは!

夏休みに入ったからなのか、
最近は平日でも環境プラザにたくさんの子どもたちが遊びに来てくれて
ポスカはとても嬉しいです!
子どもたちはやっぱりエネルギーがありますね!!元気をもらえます!!




さて、今回は7月30日に開催した
『なつやすみエコ教室
フェアトレードビーズで、手づくりしよう!!』
の当日の様子をお伝えします!

このエコ教室は昨年も開催しており、
今年の参加者の中にも「去年楽しかったので、今年も参加しました!」という方がいらっしゃいました♪




はじめに、「NPO法人環境活動コンソーシアムえこらぼ」の岡崎さんから
「フェアトレードとは?」というお話をスライドを使って説明していただきました。
説明をとおして、普段は考える機会のない、生産者や生産国について考えてくれるきっかけになったかな、と思います。

fea2017.jpg












fea2017 (2).jpg













ビーズ以外のフェアトレード商品も紹介していただきました!


fea2017 (8).jpg














後半は、フェアトレードビーズを使った小物作りです♪
ストラップ、ネックレス、ブレスレット・・・

fea2017 (7).jpg












fea2017 (9).jpg












自分の好きなビーズを選んで思い思いに作っていきます!


fea2017 (10).jpg














時間ぎりぎりまで
「どのビーズにしようかな」「どの順番にしようかな」
と子どもも大人も悩みました。。。


fea2017 (4).jpg













fea2017 (5).jpg













fea2017 (6).jpg














講師の「環境友好雑貨店 これからや」の岩村さんに手伝っていただきながら作品を作りました。

fea2017 (11).jpg













完成した物には名前もつけてもらいましたよ♪

fea2017 (12).jpg















エコ教室が終わったあとのみなさんの感想は・・・

子どもからは・・・
「今日はネックレスを作って楽しかった。またフェアトレードビーズを作りたいです。」
「フェアトレードビーズは初めて知って、プールディルプ村で作っているという事にビックリしました。
いろんなビーズでネックレスをつくるのはスゴく楽しかったです。」

大人からは・・・
「フェアトレードのものを選んで買っていましたが、知識があいまいだったので確認できて良かったです。」
「きれいで個性的なビーズがたくさんあり、選ぶのがとても難しかったです。色々作ってみたいと思いました。」


とのことでした(^^)
フェアトレードのことを学んで、小物作りを楽しんでもらえたようで良かったです♪



(環境プラザ ポスカ)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2017年8月 6日 10:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富丘児童会館 ~見学~」です。

次のブログ記事は「環境プラザがやってきた in 環境広場さっぽろ2017」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ