環境プラザがやってきた in 環境広場さっぽろ2017

こんにちは!
今回は、環境プラザが「環境広場さっぽろ2017」に出展してきましたので
その様子をお伝えします。

今回の環境広場では、体験教室で「知ってみよう、タネの世界」というプログラムを実施しました。


みなさんの身近にある「タネ」について、遊びながら知ってみるプログラムです!

今回の環境広場にもたくさんのお友達が遊びに来てくれていました!
0客入り.jpg












環境プラザの体験教室にも...たくさん!
1冒頭.jpg












さて、プログラムの内容をご紹介!
まずはタネの写真クイズで肩ならし♪
さぁ、写真は何のタネかわかるかな~?
2z クイズ.jpg












クイズのあとはタネの模型づくり!
まずは色ぬり。
4色塗り.jpg












そして組み立て!
5組立.jpg6組立子.jpg












オリジナルのタネ模型が完成です!

さて、このタネの模型を上から落とすとどうなるか...
みんなで試してみました!
7落とすよ.jpg












みんなのきれいな模型が宙を舞い、会場は大盛り上がり!
みんな夢中で模型を落としました♪
8どんな様子?.jpg












参加してくれたみんなには記念に「タネノート」というおみやげもご用意しました!
中には今日のプログラムのことが書いてあります。
ふむふむ...
9タネノート.jpg
10ノート読む.jpg












さらに...タネノートには隠された秘密が...
なんと...タネを見つけて入れられるポケットがついていまーす!!
さっそく一つ、プレゼントしたタネを入れてもらいました(^O^)
11タネ入れよう!.jpg












ちょっとの時間でしたが、みんなとタネについて考えながら遊ぶことができて楽しかったです♪
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!
12さいご.jpg








環境プラザスタッフ(three)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2017年8月 8日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェアトレードビーズで、手づくりしよう!!を開催しました」です。

次のブログ記事は「親子野あそびようちえん~百合が原児童会館編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ