8月・土曜日ワークショップ

こんにちは!

暑い夏も少しずつ落ち着き始めて
だんだんと空も高く感じるようになってきましたね(^^)
晴れた日はとても気持ちが良いです♪



さて!
環境プラザでは
偶数月(4月・6月・8月・10月・12月・2月)の第2・第4土曜日に
『土曜日ワークショップ』を開催しています。

8月の土曜日ワークショップは
【葉っぱ図鑑をつくろう】でした♪

このワークショップは
葉っぱカルタや葉っぱを使ったお絵かきをすることで、
身近な自然について考えてもらうきっかけになればいいな~というものです!



それでは、8月12日と8月26日の様子を写真でご紹介します♪


葉っぱ01.jpg











本物の葉っぱを使ったカルタ。
スタッフが葉っぱの特徴を書いたカードを出して
あてはまる葉っぱをみつけてもらいます!


葉っぱ02.jpg
葉っぱ07.JPGのサムネール画像












「はっぱっぱ!」のかけ声でカルタをします!
お手つきしないように頭の上に手を置いてもらうのですが、
そんな子どもたちの姿が可愛いです・・・!



葉っぱ03.jpg











特徴カードと本物の葉っぱを見比べて解説。
いろんな葉っぱがあるんだね~(@0@)




葉っぱ05.jpg
葉っぱ06.jpg











葉っぱカルタで遊んだあとは、自分の好きな葉っぱを選び
葉っぱを使ってお絵描きをしてもらいました♪


葉っぱ04.jpg











お絵描きが終わったあとは、葉っぱの解説。
どんな木の葉っぱなのかな?
どんな実がなるのかな?
どこに生えているのかな?

「これ家の近くに生えてる!」
「見たことある~!」

という声も。
実は身の回りにたくさん自然はあるんですね~♪


葉っぱ08.jpg














葉っぱ10.jpg













今月もたくさんの子どもが遊びに来てくれました(^^)
ありがとうございます!

9月の第二・第四土曜日は『環境プラザであそぼ』です。
ぜひお越しください!お待ちしております!



環境プラザスタッフ(POSCA)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2017年8月29日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子野あそびようちえん~百合が原児童会館編」です。

次のブログ記事は「夏休み自由研究応援講座~1日目の様子~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ