環境プラザであそぼ!~7月~

7月7日、22日に行いました、「環境プラザであそぼ」の様子をお伝えします!

7/7(土)
ごみ分別体験・環境すごろく 【出展:(公社)札幌消費者協会 環境研究会】

ごみ分別体験は普段よく目にするものからちょっと分別に困るものまで登場!
全部正しく分別できるかな?
分別体験.jpg











環境すごろくは自分が駒になって遊ぶビッグサイズ...!
すごろくを進みながら環境によいことを学ぼう!
環境すごろく.jpg













牛乳パックでリサイクル工作!①【出展:札幌市環境プラザ】

牛乳パックを使ってうちわづくりも行いました♪
↓このようなものです
うちわ.jpg












好きな絵を書いた、自分だけのリサイクルうちわで暑さをしのごう♪
うちわづくり.jpg











7/22(土)
●手のひらで?水と塩で?発電体験【出展:NPO法人北海道省エネまちづくり協会】

環境プラザに体験ブースが登場!
手のひらと氷の間に不思議な板をはさむと...
手のひら発電.jpg




プロペラが回転!?なんで~~~(?_?)
(ヒントは「温度差」らしいです...)






また、塩水で発電する特別なランタンも見ることができました。
なんだか科学者気分!
塩水発電.jpg











●出張!それゆけガールスカウト アロマジェルをつくろう 【出展:ガールスカウト北海道第10団

こちらでは、捨ててしまう保冷剤を再利用してアロマジェルを作りました!
保冷剤アロマ.jpg











好きな色・香りをつけられます♪
きれいなアロマジェルができたかな?
保冷剤アロマ②.jpg












牛乳パックでリサイクル工作!②【出展:札幌市環境プラザ】

牛乳パック工作第2弾はヨーヨーづくり!
ヨーヨー.jpg











不思議な弾み方が意外とクセになる...
簡単かつ楽しい工作で、皆さんに人気でした!
牛乳パックヨーヨー.jpg












たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
ありがとうございました(^O^)

次回の「環境プラザであそぼ」は9月!
エルプラまつりの日にもありますよ~
みなさん遊びに来てね♪

環境プラザスタッフ(three)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2017年7月27日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幌北小学校出前授業~生きものの仲間さがし~」です。

次のブログ記事は「富丘児童会館 ~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ