8月13日(土)の環境プラザであそぼ

毎月第2・第4土曜日に環境プラザでは遊びながら環境について学ぶことができるイベントを行っています。
8月のイベントはさまざまな団体さんがゲームを出展する『環境プラザであそぼ』です。
第2週目の8月13日(土)は2つの団体さんが出展し、楽しそうな声が響いていました♪
そんな『環境プラザであそぼ』の様子をお伝えします!



●麦わら細工を体験しよう! [札幌村文化センター 麦わら細工の会]

北海道産の麦わらを使って「ヒンメリ」という金色にキラキラ光る飾りを作りました。
細かい作業に苦戦しながらも、丁寧に教えてもらいながら完成させていました!
紙でできたケースも手作りし、友だち同士で見せ合っていました。


8.13-2.jpg













●移動博物館 画伯にチャレンジ! [人と生きものをつなぐ博物館 まなびや]

剥製や標本をよく見てスケッチ!
「キタキツネって足が黒いんだ!」「この動物鼻が変わった形をしているー」と発見があったようです。
さらに、動物のや毛皮に触ることができるコーナーでは、お母さんから「これおばあちゃんちにあったよ、懐かしい!」といった声もありました。



8.13-1.jpg
8.13-3.jpg














次回の『環境プラザであそぼ』は8月27日(土)です!

・マグネットにお絵かき [NPO法人コアトル]
・ごみ分別体験・環境かるた・環境すごろく [(公社)札幌消費者協会 環境研究会]
・麦わら細工を体験しよう [札幌村文化センター 麦わら細工の会]

3団体の出展があり、とても賑やかになる予感・・・!
ぜひ遊びに来てくださいね♪



環境プラザスタッフ(Cpom★)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年8月21日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小さな研究者になろう!~まちの中の樹木調査隊~2日目」です。

次のブログ記事は「8月27日(土)の環境プラザであそぼ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ