親子野あそびようちえん第5回を開園しました!

1月29日(木)に親子野あそびようちえんを開園しました!
今回のテーマは『冬の自然を探してみよう!』ということで、観察しながら北大の構内をお散歩しました。


0129-1.jpg




まずはフルーツバスケットと自己紹介をして、準備運動♪



















0129-2.jpg
今日の絵本は『ふゆめがっしょうだん』。
いろんな顔の冬芽がでてきます。
今日はどんな顔の冬芽に出会えるかな?











0129-3.jpg
野あそびの達人の『おひょう』がお散歩するときのポイントを教えてくれました。
「この足あとは誰のあしあとかな?」という質問に「いぬ!」「ねこ!」「きつね!」とみんなそれぞれ考えて答えてくれました。









今度は、おひょうが木の近くに何かを隠したみたい。
何があるのか見に行くと・・・



0129-4.jpg
何があるかわかりますか?












0129-5.jpg
なんと!うさぎの毛皮です!
白い雪の上だと見つけづらいですが、うさぎはこうやって見つかりにくくすることで、敵から身を守っているそうです。












0129-6.jpg
次は、冬芽さがしです。
虫眼鏡を使ってじっくり見ると、目と鼻のついた顔が!











0129-7.jpg
お母さんと一緒に、冬芽の顔を探しました。












0129-8.jpg
今度は「これなーに?」と、何かを発見した様子。













0129-9.jpg
発見したものはこれ。
とても小さいですが、『シラカバの種』でした!










「これかな?」「あった!あった!」と、みんなでシラカバの種さがし。
たくさん見つけてくれました。



お散歩をしながら奥まで進み、お待ちかねの尻すべり!



0129-10.jpg
お母さんと一緒に滑ったり・・・













0129-11.jpg
ひとりで挑戦したり・・・












0129-12.jpg
滑りながら回ってしまったり・・・











0129-13.jpg
あ、着地失敗!











大人も子どももたくさん滑って楽しんでくれました!




また、手作りの雪の山を発見し、探検している子も。


0129-14.jpg
上ってみると・・・・
なんと、穴が!












0129-15.jpg
気を付けてゆっくり、穴の中に入ってみました。











どうやら、壊れたかまくらだったようです!




0129-16.jpg
雪あそびを満喫した後は、環境プラザへ戻って、休憩タイム。
冷えた体をココアで温めてほっと一息。
遊びすぎて、眠くなってしまった子も。









今日行った遊びが載った『野あそびレシピ』を配り、今日のふりかえりをして、野あそびようちえん第5回は閉園しました。



次は、なんと最終回!
2月26日(木)『雪であそぼう!』です。
お申込みは2月11日(水)8:45~お電話で受け付けています。

ぜひご参加くださいね。



環境プラザスタッフ(Cpom☆)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年2月10日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バイオミメティクスって知っていますか?(「出張版!かんきょう元気新聞」展示中!)」です。

次のブログ記事は「「スノー&アイスキャンドル大作戦」が終了しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ