札幌平岸高校の生徒が職業体験に来ました!

9月18日(水)に札幌平岸高校の2人生徒が職業体験に来ました。

 

まずは札幌エルプラザや環境プラザについて、またそこで働く職員について説明をしてから、名札を作りました。

 

ただ名札を作るという作業だけではなく、「相手の立場になって分かりやすい」ということに気をつけて作ってもらいました。

 

hira07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、完成した名札をつけ、施設の見学です!

札幌エルプラザを1階から4階まで見てまわり、環境プラザの展示コーナーでは子どもたちに行う見学を少し体験してもらいました。

 

 

hira02.jpg hira03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、環境保全啓発ポスターづくり開始です!

まずは環境プラザの中に掲示しているさまざまなポスターを見て回りました。

どうしたら、見る人が分かりやすく、伝えたいことが伝わるか考えてもらいました。

 

そして、メッセージスタジオの柱に書かれている7つのテーマ「食」「水」「生態系」「廃棄物」「大気」「エネルギー」「世界」の中から、1つのテーマを選びポスターをつくります。

どんなレイアウトで書くか、どんな標語を書くか、悩みながら相談して、作成していました。

 

 

hira04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で中間発表の時間を設け、環境プラザの職員や環境相談の方から意見をもらい、修正していきます。

 

そして、完成したら発表会を行いました。

2人が選んだテーマはエネルギーでした。

「このポスターを見た人が無駄づかいに気づき、少しでも無駄づかいを減らしてほしい」と思って作成したと話してくれました。

 

 

hira05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

職員や環境相談の方からは「自分と同じ高校生にとって、どんな無駄使いがありますか?」「作成するときにどんなことが難しかったですか?」などの質問が出て、その質問に一所懸命に答えていました。

 

最後に感想を書いて発表してもらい、職業体験学習はおしまいです。

 

 

hira06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の職業体験学習で、環境のこと、働くということ、人に伝えるということを学び、少しでもこれからの将来に役立ててくれたらうれしいです。

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年9月24日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェアトレードビーズで、手づくりしよう!!を開催しました。」です。

次のブログ記事は「発寒東小学校の児童が見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ