フェアトレードビーズで、手づくりしよう!!を開催しました。

7月28日(日)と8月11日(日)に「なつやすみ親子エコ教室 フェアトレードビーズで、手づくりしよう!!」を開催しました。

 

講師には「環境友好雑貨店これからや」東さんと岩本さんの二人に来ていただき、フェアトレードについてのお話しと、ファアトレードビーズを使った小物の作り方を教えていただきました。

 

東さんには、フェアトレードの意味や、貧しくて学校に行けずに働いている子どもの話、今日使うビーズを作ってくれた人のことなど、様々なお話しをしていただきました。

 

DSC_0026.jpg 

 

 

 

 

 

 

続いて、フェアトレードビーズを使った小物作りの開始です。

 

まずは、ストラップを作るか、ネックレスを作るか決めて、たくさんあるビーズの中から、自分のお気に入りのビーズを選んでいきます。種類が多くて、どれを選ぶかなかなか決められない子も。 

子どもだけでなく、大人も目をキラキラさせてビーズ選びに夢中になっていました。


DSC_0053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ビーズを選んだら、いよいよ作品作りです。ビーズを通したり、ひもを結んだり。難しいところは講師の岩本さんに聞きながら、小さい子どももがんばって作っていました。

 

DSC_0063.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 講座が終わるころには、無事に参加者全員が素敵な作品を完成させることができました。

最後に書いてもらったお手紙には、ビーズを作ってくれた人への感謝の言葉がたくさん書かれていました。フェアトレードというちょっと難しい言葉も、今回の手作り体験で身近に感じてもらうことができたのではないかと思います。

 

DSC_0078.jpg DSC_0070.jpg 

 

 

 

 

 

 

 環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年9月23日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌市立真駒内曙中学校の生徒が職業体験に来ました!」です。

次のブログ記事は「札幌平岸高校の生徒が職業体験に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ