エコドライブ体験会を開催しました!

9月30日(日)に札幌市主催のエコドライブ体験会を開催しました。

この体験会では1回目は通常の運転、2回目は1回目終了時点のアドバイスを参考にしながらエコドライブにチャレンジというように2回運転できます。

 

P9300002.jpg

 

1番最初の体験者は女の子でした。

子どもにはまだ少し難しかったかなという感じですが、少しずつ理解しながら上達し、運転の体験ができました。

 

 

 

 

 

P9300014.jpg

 大人の方は、さすが慣れている様子でとてもスムーズに運転していました。通常運転終了後のアドバイスを聞き「あ~なるほど、なるほど」と納得のいく様子で、2回目にチャレンジしていました。すると、2回目の方が平均燃費が上がりエコドライブを体験することができました。

 ちなみに体験者の横には「そうじゃないよ!こっちだよ!」というように鬼の子ども教官がつくこともありました。(笑)

 

 

 

運転終了後は2回の運転を比較できる結果発表を印刷して紙ベースでもらうことができます。日ごろからエコドライブをするためにはどんなことが必要かアドバイスが書いてあります。

ぜひ皆さんもエコドライブに挑戦してみてください!

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年10月 3日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザがやってきたin遊びの宝箱 ~あけてビックリ!?カッパラダイス」です。

次のブログ記事は「北海道教育大学の講義の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ