環境プラザがやってきたin遊びの宝箱 ~あけてビックリ!?カッパラダイス

9月2日(日)に定山渓万世閣ホテルミリオーネで行われた南区児童会館合同行事「遊びの宝箱~あけてビックリ!?カッパラダイス」に環境プラザが出展しました。

  P9020070.jpg

会場には多くの方がいらして、児童会館の児童達は仕事も遊びもとても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

P9020112.jpg

 

環境プラザのブースでは新エネルギー教材で遊ぶコーナー、風力発電体験コーナー、水素カー体験コーナーを出展しました。

LED・電球エネルギー比較実験器は子ども達だけでなく、お母さん・お父さんもLEDのすごさに感動していました。

 

 

 

 

P9020114.jpg

 

新エネルギー教材の一つのペルチェ発電/冷却実験器を使ってみた子ども博士はお湯を入れて回る風車を見て「おぉ~すげ~!!」と感動の声を上げてくれました。

また、スターリングエンジンなど他の新エネルギー教材と共に「なんで動くの?」と興味津々に質問してくれる子どもがいました。

 

 

 

 

P9020094.jpg

 

水素カー体験コーナーではその見た目のカッコよさからまず一言「これ欲しー!」という子どもがたくさんいました。

そしていざ、水の電気分解の力を使って動くんだよと説明して動かしてみるともう一言「やっぱこれ欲しー!」と言う子がいました。

「これいくらで売ってるの?」「本物の車は同じように動かせるの?」などいろんな疑問を持った様子でした。

 

 

子ども達にはあまりなじみのない新エネルギーですが、たくさんの子が見に来て興味を持ってくれました。これを機に新エネルギーや環境に関する学びのきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

 

環境プラザスタッフ(K-〇)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年10月 2日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザがやってきたin鉄西秋祭り」です。

次のブログ記事は「エコドライブ体験会を開催しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ