環境プラザがやってきたin鉄西秋祭り

9月16日(日)にさつき公園で鉄西秋祭りが行われ、環境プラザも「発電体験コーナー」と「エコまちがいさがし」のブース出展をしました。

 

tessei_240916037.jpgまずは、「発電体験コーナー」です。

LEDライトと電球の必要エネルギーが比較できる実験器やうちわで風車を仰いで発電する風力発電器「フー君」などをつかって、3種類の体験をしてもらいました。

 

 

 

 

 

体験者の反応は・・・

 

tessei_240916045.jpg tessei_240916015.jpgのサムネール画像「こんなに必要なエネルギーが違うんだね」、「発電は簡単にできると思っていたけれど、そうじゃないんだね」 等、さまざまでした。

 

 

 

 

 

さて、次は「エコまちがいさがし」の様子です。

 

tessei_240916005.jpg

最初は、ルールの説明です。

エコまちがいさがし」は手元に配られた紙と、目の前のパネルの絵の違いを探すゲームです。制限時間は30秒!!

 

 

 

 

 

 

tessei_240916006.jpg

ルール説明が終わったところで、「チン!!」という鈴の音と共に間違い探しスタートです。

間違いは何個あるかな、どんなところにエコのヒントが隠されているのかな。皆さん、手元の絵とパネルを何度も見比べて○をつけていきます。

「残り10秒!...5,4,3,2,1 チン!!チン!!チン!!!終了~」

さぁ、いくつの間違いを見つけることができたでしょうか。

5個以上?、10以上?、それとももっとたくさんでしょうか。

あまり、見つけることができなかった子どもたちもいたようで、「30秒じゃ短いよ!」という声もあって、時間を少し延ばしておまけの2回戦目を開始。

 

さて、2回戦目も終了し、最後は答え合わせです。

tessei_240916007.jpg お部屋の電気は、点けたままになっていないかな?

シャワーのお湯は出たままになっていないかな?

実際の生活に置き換えて考えてみると、きっといろいろなムダが見つかるはずです。

「家でもムダなことたくさんしてるね」とお話していた家族もいました。

 

 

当日は、あまり天気が良くなかったのですが、500人近くの方々が環境プラザのブースに遊びに来てくれました。ありがとうございました。

今回の体験が、「普段使っている電気はどのように作られているのかな」とか「環境にやさしいことってどんなことだろう」と考えるきっかけになってくれると嬉しいです。

 

 

環境プラザ(M-taityo)

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年9月30日 13:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子野あそびようちえん第2回 開園しました!」です。

次のブログ記事は「環境プラザがやってきたin遊びの宝箱 ~あけてビックリ!?カッパラダイス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ