12月8日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!


12月8日(土)のあそビバ!エコプラザの様子です。
先日見学ツアーにも来てくれた、札幌市立北九条小ミニ児童会館の子ども達が遊びに来てくれました!
今回の内容は、札幌市環境プラザ出展の「クリスマス工作」です。

マツボックリを使って、クリスマスツリーを作りました。

まずはマツボックリと木のコースター選びからです。

「大きい方がいいかな~?」「小さいマツボックリを2つにしようかな~!」と悩んでいる様子でした。
マツボックリと木のコースターを決めたら、飾りを付けていきます!


2018 12.8 あそビバ!⑦.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑨.jpg














2018 12.8 あそビバ!①.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑬.jpg












みんなそれぞれペンで日付や名前をコースターに書いたり
白く塗って雪が降っているようなデザインにしたり
毛糸やイチョウの葉を切って、デコレーションしていました。


いくつか作品を紹介します!


2018 12.8 あそビバ!⑧.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑩.jpg













2018 12.8 あそビバ!⑪.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑫.jpg












子どもならではの発想で、とても驚かされます。
どの作品も上手に作れていますね~!かわいい~(^^)


2018 12.8 あそビバ!⑮.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑭.jpg












完成した作品は、前回の「あそビバ!エコプラザ」で「折り紙フレンドケンケン」さんに
教えてもらった、チラシで作った箱に入れて持ち帰ります。


2018 12.8 あそビバ!②.jpg
2018 12.8 あそビバ!⑤.jpg












2018 12.8 あそビバ!⑯.jpg












また、今回の「あそビバ!エコプラザ」でスタンプが4つになり
プレゼントをもらった子がいました!
※「あそビバ!エコプラザ」に参加したときに、スタンプカードに毎回スタンプを押しています。
 スタンプが4つたまるごとに、素敵なプレゼントを差し上げます!
 スタンプがもうすでに4つたまっている、スタンプカードを忘れて
 毎回新しいカードをもらってしまいスタンプがたまらない
 という方がいれば、お気軽に職員にお声かけください!


遊びに来てくれたみなさん、札幌市立北九条小ミニ児童会館のみなさん
どうもありがとうございました!
次回の「あそビバ!エコプラザ」は12月22日(土)です。

~内容~
・新聞ちぎり絵やってみよう!(出展:長畑ふみ子ちぎり絵教室)
 新聞を使ったちぎり絵でポストカードを作ってみよう!

・地球を守れ!(出展:札幌市環境プラザ)
 普段の生活を見直しながら、地球をこれ以上汚さないようにするには
 どうしたらいいかを考えます!

ぜひ遊びにきてください~!



(環境プラザ ぽー)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年12月 8日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月5日 札幌市立北九条小ミニ児童会館 チャレンジクラブ~見学~」です。

次のブログ記事は「12月22日 あそビバ!エコプラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ