親子野あそびようちえん~北大構内編~

10月31日(水)に幼児と保護者を対象とした「親子野あそびようちえん~北海道大学構内編~」を実施しました。

前回までは児童会館で実施している子育てサロンで実施していましたが、今回からは北海道大学構内での実施です。

最近は天候が不安定な日が続いており、この日もあいにくの雨でした...。

北大1.jpg












少しだけ、まずはみんなで葉っぱを拾いました!

マツの葉やカエデの葉を拾いました!
「探検バッグ」に葉っぱを入れて・・・

北大3.jpg










雨なので、環境プラザへ~!!

北大2.jpgのサムネール画像












環境プラザに到着後
改めて自己紹介と、なんでもバスケットでみんなの顔と名前を覚えてもらいました!


その後は野あそびの達人"おひょう"から、野外で気を付ける植物の話を聞きました。
参加者のみなさん、真剣に聞いていました。

そして子どもたちにとっては待ちに待ったあそびタイム♪

環境プラザに来る前に北大構内で拾ったマツの葉で「マツの葉相撲」をしました。

北大4.jpg



親子で対決!
さて、勝ったのはどちらでしょうか~?







次に事前に拾っておいた落ち葉をブルーシートの上に広げて
「色相撲」というあそびをしました!
色紙が渡され、その色紙と同じ色の葉っぱを探し出してくるというものです。

北大5.jpg



どれが一番色紙に近いかな~?
親子で相談する姿もみられました(^^)






休憩も兼ねて、絵本タイム♪
絵本は「おちばシャックシャック」を読みました。
今回参加してくれた子ども達は本が好きな子が多かったようで、みんな本に大注目。
静かに聞いていました。

北大6.jpg











そしてあそびタイム後半へ!
北大構内で拾った葉っぱ等を使って葉っぱでお絵かきをしました。

北大7.jpg北大8.jpg









北大9.jpg


















みんなとっても上手にできていました!
葉っぱの選び方や、貼り方等、子どもによって個性が出るので見ている方もとても楽しいですし
子ども達の発想力に驚かされることもあります!


葉っぱでお絵かきをした後は、2つに分かれて自由に遊んでもらいました。

1つは、すべり台を使った木の実あそびコーナー。
もう1つは、ドングリコマ、やじろべえを作るコーナー。

北大10.jpg北大11.jpg











子どもから「これなあに?」とくっつき虫やマツボックリのことを聞かれたり
お母さんからも「これは何の実ですか?」とトチの実のことを聞かれたり
勉強熱心な参加者がたくさん!
せっかく参加していただいているので
どんな小さなことでも気になったこと、知りたいことは質問していただけると
とても嬉しいです♪

北大12.jpg


「これなあに?」という子どもに
「マツボックリだよ」と答える職員






今回はあいにくの天気で室内プログラムに変更しましたが、
今回やったものもお家でできる簡単なものです。
天気の良い日に公園などで素材を拾ってお家にストックしておき、
天気が悪い日でもお家の中で野あそびをできるようにするのも良いかもしれませんね♪


そして名残惜しくも閉園の時間に・・・。
「また遊びに来るね~!」と言ってくれる子もいました。
またみんなと会える日を楽しみにしています!

(環境プラザスタッフ ポスカ)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年11月 6日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SMILE JAPAN~見学~」です。

次のブログ記事は「11月15日 札幌市立北野台中学校特別支援学級~見学~ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ