11月24日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
札幌もついに初雪が降りましたね!地面もツルツル・・・
みなさん転ばないように、それと風邪にはお気を付けください!


11月24日(土) あそビバ!エコプラザの様子です!
~今回の内容~
・折って作ろう 小物入れ(出展:折り紙フレンドケンケン)
・地球を守れ!(出展:札幌市環境プラザ)


2018.11.24 あそビバ!⑧.jpg
2018.11.24 あそビバ!⑨.jpg












2018.11.24 あそビバ!⑥.jpg
2018.11.24 あそビバ!⑤.jpg












カレンダーやチラシなどの使用済の用紙を使って、入れ物を作りました。
いつもなら捨ててしまう紙も、ちょっとした工夫で"ゴミ"から"使える物"に変わります!

夢中になって1時間以上、折って遊んでいる子もいました。
4歳の子から付き添いで来ていたおばあちゃんまで、幅広い世代に楽しんでいただけました!


2018.11.24 あそビバ!①.jpg
2018.11.24 あそビバ!②.jpg












2018.11.24 あそビバ!③.jpg
2018.11.24 あそビバ!④.jpg












「地球を守れ!」では、自分たちの生活を見直し地球がきれいなままでいられるには
どう行動したらいいかを考えました。
使い終わった物をもう一度資源に戻して、製品を作るリサイクルも大事ですが、
まずはゴミを出さないようにすることが、地球に優しい行動ではないでしょうか?

ゴミを出さないようにどうしたらいいか、アイデアをたくさんだしてくれました!


2018.11.24 あそビバ!⑩.jpg












エゾサンショウウオのショウキチを「なにかいる!かわいい~!」と
言って見ている子もいました(^^)


今回のあそビバ!エコプラザに来てくれたみなさん、ありがとうございました!
次回は12月8日(土)で内容は、クリスマス工作(出展:札幌市環境プラザ)です。
マツボックリを使って、ミニクリスマスツリーを作ります!!
またFacebook等で詳細をお知らせするのでご覧ください。
ぜひお越しください~!


(環境プラザ ぽー)






このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年11月24日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月15日 札幌市立北野台中学校特別支援学級~見学~ 」です。

次のブログ記事は「11月29日 ミニ講座「捨てる?捨てない?生前整理」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ