親子野あそびようちえんを開園しました!~元町児童会館編~

8月30日(木)に幼児と保護者を対象とした「親子野あそびようちえん~元町児童会館編」を実施しました。

天気が良かったら近くの元町公園で遊ぶ予定でしたが、あいにくの天気。
元町児童会館の中と建物の周りで遊びました。

20180830-7.jpg
野あそびの達人であるおひょうさんから、野外で注意する必要のある生きものの話を聞きました。













20180830-1.jpg
そして、雨の合間に児童会館の外に出て、おひょうさんが持っている葉っぱと同じ葉っぱを見つけるゲームをしました。












20180830-2.jpg
建物の横の土が出ている部分には、なんとミミズのうんちが!
スコップで掘ってみると、いましたミミズ!










20180830-3.jpg
中には初めてミミズを触る子もいて、おっかなびっくりツンツンしていました。












そのあとは、児童会館の中で葉っぱや木の実を使って遊びました。


20180830-4.jpg
葉っぱのお面を作ったり・・・













20180830-5.jpg
葉っぱでお絵かきをしたり・・・













20180830-6.jpg
マツボックリやドングリを転がして遊んだり・・・













参加者からは「葉っぱや木の実を拾って家の中でも遊んでみようと思いました」「ミミズのうんちを見たのが面白かった」という感想をいただきました。

公園に遊びにいく時は、葉っぱや木の実でも遊んでみてくださいね!


環境プラザスタッフ(N☆)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年9月20日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザがやってきた in 新琴似西児童会館」です。

次のブログ記事は「9月22日 あそビバ!エコプラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ