9月24日(土)の環境プラザであそぼ

毎月第2・第4土曜日に環境プラザでは遊びながら環境について学ぶことができるイベントを行っています。
9月のイベントはさまざまな団体さんがゲームを出展する『環境プラザであそぼ』です。
第4週目の9月24日(土)はなんと3つのゲームやクラフト体験を行いました!
そんな『環境プラザであそぼ』の様子をお伝えします。



●生きものGO [人と生きものをつなぐ博物館 まなびや]

環境プラザの中に隠された小さな生きもの(フィギュア)を探し当てるゲームです。



ikimono01.jpg
物陰に隠れた小さな生きものを探すのはなかなか大変!
でもその分見つけた時は「あったーー!」と声が挙がっていました。











ikimono03.jpg
見つけた人には、なんと!素敵なプレゼントが!!













ikimono02.jpg
また、見つけた生きものについても教えてもらいました。














●麦わら細工を体験しよう! [札幌村文化センター 麦わら細工の会]

北海道産の麦わらを使って、フィンランドの飾り『ヒンメリ』を作りました。


mugi01.jpg
mugi02.jpg













金色に輝くヒンメリはすごくキレイ・・・!
とっても気に入っていただき、次回の出展日も来たい!というリピーターさんもいらっしゃいました。


「札幌村文化センター麦わら細工の会」さんの次の出展は12月10日(土)と12月24日(土)です。
冬らしい素敵な飾りを作る予定です♪
ぜひ遊びに来てくださいね!




●箱の中身は何じゃろな? [札幌市環境プラザ]

中身の見えない箱の中に手を入れて、中に入っているものを当てるゲームです。
3つのレベルに挑戦!

「これはわかる!松ぼっくり!」
「なんかチクチク、カサカサしてる・・・。」
「これは石だと思う!」

との声が。答えは・・・

hako01.jpg











「松ぼっくり」
「麦」
「水晶」

でした!ちょっと難しかったかな?



次回の『環境プラザであそぼ』は10月8日(土)です!
ぜひ遊びに来てくださいね♪


環境プラザスタッフ(Cpom☺)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年9月24日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「省エネ・節電ミニ講座」です。

次のブログ記事は「親子野あそびようちえん~新琴似西児童会館編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ