タイムスリップ調査隊 第4回の様子

7月9日(土)にタイムスリップ調査隊第4回の活動を行いました。

P7090007.jpg
まず活動の前に、手を動かしながらしっかり頭を動かして準備運動。
難易度を上げると、苦戦するメンバー。
スタッフもうまく出来ませんでした。笑








準備運動が終わると、第4回目の活動スタート!
今回は今までの活動をまとめた瓦版(新聞)作りです。


P7090017.jpg
はじめに、前回の活動を思い出すべく、スクリーンで前回の活動写真を見ました。











「あれあったよね!」「これ俺が撮った写真ー!」と盛り上がりっていました。

次は、どんな瓦版をつくるか作戦会議!


P7090021.jpg
まずは他のこどもエコクラブが作った壁新聞を見ながら、どんな工夫をしたら見たいと思うか考えてみると

・見出しを大きくする
・写真を使う
・きれいに書く
・マンガを入れる

などの意見が出ました。





どんな内容を書くか作戦を書くか、どのあたりに書くかを相談しました。

P7090024.jpg
なかなか意見がまとまらず、苦戦しながらもなんとか役割分担も行い、作業開始!












最初に出た、見たいと思う工夫を意識しながら、見出しを上手にレタリングしたり、内容に合う写真を選んだりと、作業を進めました。

P7090033.jpg
P7090034.jpg












P7090035.jpg















P7090044.jpg
あっという間に時間が無くなり、今日の感想を発表して終わりました。











次回は瓦版を完成させ、環境プラザ展示コーナーで発表会をしたいと思います!
おたのしみに♪


環境プラザスタッフ(Cpom☺)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年7月10日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境教育リーダー派遣~西野桜幼稚園 水生生物観察会」です。

次のブログ記事は「第1回親子野あそびようちえん「草花であそぼう!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ