南幌町立南幌中学校~見学~



5月26日(木)に、南幌町立南幌中学校のみなさんが見学に来てくれました。



南幌中0001.jpg



今回は「地球温暖化とごみ」というテーマをもとに、
自主研修として環境プラザに来てくれたということでした。










まずは、メッセージスタジオにある地球の模型を見ながら、
地球で起こっている環境問題について考えました。


南幌中0015.jpg
南幌中0018.jpg











森林伐採や水質汚染、異常気象や砂漠化などが起きてしまう理由、
そしてこれらの現象が引き起こす問題点などを一緒に話し合っていきました。







続いて、リニューアルされたハウススタジオで、
「エコライフワークショップ」を行いました。


南幌中0004.jpg南幌中0003.jpg











ハウススタジオ内にある物と、外のテーブル上にある物を
どう置き換えたらエコになるかを、2チームに分かれて探しました。







南幌中0024.jpg


「家で使っているから使い方知ってる!」


「見たことないからわかんない。」








南幌中0023.jpg



そんな声もあちこちで飛び交いながら、
必死に考えてホワイトボードに書き出していきました。










南幌中0037.jpg

ホワイトボードに書き終えたら次は発表です。


何と何を置き換えたら、どのようにエコになるのかを
お互いに発表していきます。





南幌中0036.jpg


見学の最初にメッセージスタジオで話し合った中から出てきた、
「間伐材」や「輸入するデメリット」の面などのさまざまな視点から考え、
たくさんのアイディアが生まれました!









南幌中0030.jpg
まとめとして、

「環境に良いこととは何か」

「4Rとは何か」

を確認してエコライフワークショップは終了しました。










その後、自転車発電機を実際に漕いで発電体験をしました。

DSC_0032.jpg


エネルギーを生み出す大変さ、

エネルギーの貴重さなどを、

身を持って知ることができたと思います。








展示物やアクティビティをとおして、

「もっとエコについて調べたいな」
「こんなことを実践してみようかな」

と思ってくれたらうれしいです♪


また来てくださいね!!





環境プラザスタッフ(SASUKE)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年6月 9日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さっぽろキャンドルナイト2016 キャンドル配布&イベントのおしらせ」です。

次のブログ記事は「タイムスリップ調査隊 第3回の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ