環境プラザであそぼ(9月26日)

今年度からスタートした第2・4土曜日企画「環境プラザであそぼ!」
9月26日は「麦わら細工で遊ぼう!」と「ごしごし葉っぱ図鑑」の2つを実施しました。



【麦わら細工で遊ぼう!】

北海道産の麦わらを使って、『ヒンメリ』という飾りを作りました。

12個に切った麦のパーツに糸を通して、三角形のパーツを作っていきます。

「糸を結ぶのが難しかったけど、上手にできた!」と嬉しそうに完成した作品を見せてくれました。


P92601.jpg
P92602.jpg















【ごしごし葉っぱ図鑑】

押し葉の上に紙をあてて、クレヨンでごしごしこすり、葉っぱの浮きだしをします。

「これ、めっちゃ楽しい!」「もう一回やりたい!」と一度ごしごしの楽しさを知った子どもたちは、何度もチャレンジしてくました。

「9種類全部作ったよ!」「20回もやったよ!」という子も。

「イチョウかわいいね♪」「ヤマグワってくびれがあるんだ!」と葉っぱについても興味を持ってくれたようでした。

P92604.jpg
P92603.jpg














次回の「環境プラザであそぼ」は12月12日、12月26日に開催します。
内容が決まりましたらホームページでお知らせします。

ぜひ遊びに来てください!


環境プラザ p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年9月27日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザがやってきた!in東区児童会館まつり2015」です。

次のブログ記事は「企業主催環境教育プログラム ~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ