あいの里児童会館 ~見学~

8月12日(水)にあいの里児童会館のみなさんが見学にきました。


まずはメッセージスタジオで、地球で起こっている環境問題を模型の中から探してもらいました。
「ゾウが死んでた!」「バッタがたくさんいた!」「電気の無駄遣いをしていた」と見つけた所を次々と発表してくれました。

081201.jpg















続いて、台所から出る生活排水をテーマにしたアクティビティ「水のカードゲーム」にチャレンジしてもらいました。

UNOに似たルールでカードを減らしていくカードゲーム「キッチン」は先生も一緒になって盛り上がりました。

081202.jpg
081203.jpg














「みそ汁を台所に流した」「牛乳を台所に流した」とカードの絵札を読み上げていくと、「このままじゃ台所がつまっちゃう!」「みんな、いろいろ流しすぎだよ!」なんて声も聞こえてきました。

まとめでは、水の汚れを減らすためにこれからできることを考えてもらいました。
「みそ汁や牛乳を残さずに全部飲みます!」「油を回収所に持っていきます!」など、ゲームの中で学んだことを元気一杯に発表してくれました。




最後は自由見学です。

発電自転車や、すごろく、キッズパソコンの環境ゲームなどで夢中になって遊んでいました。

081205.jpg
081204.jpg













終了時間になると「もっと遊びたいー」「すごく楽しかった!」「また来たいね!」という声がきこえてきて、十分に楽しんでもらえたようです。


あいの里児童会館のみなさん、ありがとうございました! また、遊びにきてね~♪



環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年8月13日 18:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「小さな研究者になろう!」第2日目」です。

次のブログ記事は「こどもエコクラブ「かざぐるま発電研究所」第6回の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ