環境プラザの様子inエルプラまつり

9月6日(土)に札幌エルプラザ公共4施設のお祭り、『エルプラまつり2014~つながるワクワク~』を開催しました。
この日の環境プラザの様子をお伝えいたします!


環境プラザの中では5つの出展がありました。


①『ECOまちがいさがし』(主催:札幌市環境プラザ)
二つのお家の絵を見比べて、まちがいさがしに挑戦!
2回以上挑戦してくれる子もいました!
お家にも電気のつけっぱなしやテレビのつけっぱなしなど、『ECOまちがい』があれば探して見て下さいね♪




eco01.jpg
eco02.jpg














②『くいしんぼう探検隊活動発表』(主催:札幌市環境プラザこどもエコクラブ)
5月から活動してきたことを子どもたちが、お客さんに発表しました!
札幌産のはちみつを使ったパウンドケーキの試食も!
詳しい活動内容はこちらをご覧ください。





ecoclub01.jpg
ecoclub02.jpg














③『さっぱち活動紹介』(主催:NPO法人 サッポロ・ミツバチ・プロジェクト)
こどもエコクラブの活動に協力してくださった通称『さっぱち』さん。
札幌産のはちみつの販売や活動紹介のパネルを展示していました!
お客さんから、はちみつの質問も出ているようでした!




sappachi01.jpg















④『ごみ分別ゲーム・さっぽろ環境かるた』(主催:(一社)札幌消費者協会環境研究会)
分別ゲームはラベルを剥がしたり、フタをとったりなど、実際に捨てるときと同じように分別!
なので「これ剥がれるんだー!」「これ別々に分けて分別するの初めて知りました!」など、子どもも大人も新しい発見があったようです。
さっぽろ環境かるたでは、お友達同士で対戦し、とても白熱していました!






bunbetu01.jpg
bunbetu02.jpg















⑤『あかりの省エネ~くらべて、はかって、確かめよう!』(主催:NPO法人 北海道グリーンファンド)
大人の方はどんなLED電球の種類があるのか確かめてみたり、子どもたちは風力発電の体験やLED電球と蛍光灯の違いを感じてみたりと、大人も子どもも楽しんでいました。





akari01.jpg
akari02.jpg














どのブースも、たくさんの方たちが来ていて、とっても賑やかでした!


環境プラザではお祭りの日以外にも、第2・第4土曜日は『土曜日ワークショップ』をやっているので、
毎月違うゲームで遊べます♪(今月のゲームの様子はこちら
ぜひ遊びに来てくださいね!!




環境プラザスタッフ(Cpom☆)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年9月14日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『東区児童会館まつり』に出展しました!」です。

次のブログ記事は「今月の土曜日ワークショップは・・・「サケ迷路」です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ