環境プラザがやってきた!in水道フェスタ2014

6月21日(土)・22日(日)に水道記念館で行われた『さっぽろ水道フェスタ2014』に出展しました!



suidou01.jpg
suidou02.jpg













当日は晴れていて、札幌市水道局のキャラクター『ウォッピー』も気持ちよさそうに空を飛んでいました♪



suidou03.jpg













今回環境プラザから登場した展示物などをご紹介します☆


どこに行っても大人気!私たちが使っている水がどこから来るのかがわかる『水の循環』!
そこではじめて会ったお友達と共同作業!



suidou04.jpg













大人も子どもも満点をめざせ!さっぽろのごみ分別が解る『ごみ分別ゲーム』!
全問正解するまで何度もチャレンジしている子も!




suidou05.jpg














風をおこす?灯りをつける?ペダルをこいで発電体験ができる『自転車発電機』!
これは自転車をこいでいる子のお友達が、送風機の前に立ち「涼しい~♪」「もっと頑張って自転車こいで!」と、涼んでいる場面。自転車をこいだ子からは「つかれた~」「足がだるい~!」という感想が出ていました。





suidou06.jpg













2日目だけの登場!手回し発電機で電気をつける『LED・電球比較実験機』!
スイッチを電球からLEDに変えると・・・「えっ!?」「こんなに違うの!?」と手回し発電機のハンドルの重さの違いに驚いていました。



そして、展示コーナーの隣では『葉っぱカルタ』を行いました!
まずは個人戦。
「葉っぱっぱ!」の掛け声で、葉っぱのカルタをとります。
見たことのある葉っぱはあったかな?




suidou07.jpg












カルタの後は、団体戦。
環境プラザのスタッフが出す問題に、みんなで考えて答えてもらいました!
答えを出すために、虫眼鏡でよーーく観察している子もいました!


suidou08.jpg













これを機会に、水の循環やエネルギーのこと、身近にある自然のことになど興味をもってくれたら嬉しいです。

環境プラザは、これからもさまざまなイベントなどに出展する予定です!
みなさんの近くにも、環境プラザがやってくるかも!?



環境プラザスタッフ(Cpom☆)


このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年6月26日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンドルナイトinエルプラザでスローな夜を過ごしませんか?」です。

次のブログ記事は「江別市立江別第二小学校の児童が見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ