石山南小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました!

1月10日(金)に石山南小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました!

環境プラザを見る前にまずは昼食タイム。

おなかがいっぱいになったところで、見学開始です。

 

isi_01.jpgメッセージスタジオでは、地球儀のまわりの模型の中から、地球で起こっている環境問題にはどんなことがあるのか探してみました。

「象が死んでいた」「舟が沈んでいた」「車から廃棄ガスが出ていた」といろいろ見つけてきてくれました。

 

 

 

 

isi_02.jpg続いて、「ECOまちがいさがし」を行いました。

30秒の制限時間内に手元の絵と、スクリーンの絵を見比べながら、エコまちがい(環境に配慮していないところ)を見つけ出すゲームです。

短い時間の中、真剣な表情でチャレンジしていましたが、第1ラウンドでは、半分も見つけることができずに悔しそうにする子もいました。 

 

 

isi_04.jpg「もう一度やりたい!」ということで、「環境に配慮していない暮らしを探してみよう」というヒントをもらい、第2ラウンドに突入!

答え合わせをすると、20個以上見つけることができた子もいました。

どんなエコまちがいがあったか聞いてみると「電気がつけっぱなしだった」「人がいないのにテレビがついていた」と教えてくれました。

 

 

isi_03.jpg最後は自由見学です。

楽しそうに発電自転車をこいだり、必死になってうちわをあおいで風力発電を体験したりと、元気いっぱいに遊んでいました。

 

 

 

 

感想を聞いてみると「エコまちがいさがしが面白かった」「環境のことがわかった」と発表してくれました。

また、遊びに来てくださいね!!

 

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年1月23日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境の村・エコセミナー「コミュニケーションと環境教育」に参加してきました!」です。

次のブログ記事は「大谷地小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ