こどもエコクラブ第6回の活動の様子(エコクラブ交流会)

9月14日(土)に、こどもエコクラブの第6回の活動を行いました。

この日は、札幌市内のエコクラブが集まり一緒に活動をする『エコクラブ交流会』の日です。

3つのクラブが集まり、国営滝野すずらん丘陵公園の滝野の森ゾーンで自然体験をしてきました!

20130914-1.jpg朝、札幌エルプラザに集合し、バスで滝野を目指します。

 

 

 

 

 

 

20130914-2.jpg初めて会うメンバーなので、自己紹介をしたり簡単なゲームで遊んでいるうちに、公園に到着!

 

 

 

 

 

 

20130914-37.jpg待っていてくれたのは、公園で活動している"滝野の森クラブ"のみなさんでした。

最初の活動は、滝野の森クラブさんと一緒に森の中を歩く『ガイドツアー』です。

 

 

 

 

 

 

20130914-7.jpg森の中での注意事項などを教えてもらい、いざ出発!!

 

 

 

 

 

 

20130914-8.jpg大きなキノコやトリカブトの花、カタツムリなどさまざまな生きものを見つけて、触ったりニオイをかいでみるなど、五感を使って観察をしました。

 

 

 

 

 

 

 

20130914-4.jpg小川に出た時には笹舟の作り方を教わって、自分の舟を作って流して遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

20130914-5.jpg「すごいスピードで流れていった!」「途中でただの葉っぱになっちゃった~」と、流れる舟を見ながら一喜一憂。

笹舟が気に入ってしまい、たくさん作っているメンバーもいました。

 

 

 

 

20130914-11.jpg途中の休憩ポイント『みずなら広場』で一休みしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20130914-12.jpg 一休みしながら、みんなで集めた実を観察したり・・・

 

 

 

 

 

 

20130914-13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20130914-15.jpg草笛で遊んだり・・・

草笛の遊び方を教わって、すぐにコツを習得するメンバーもいれば、なかなか音が出なくて悔しそうなメンバーもいました。

顔を真っ赤にしながら一所懸命吹いている姿が印象的でした。

 

 

 

 

20130914-18.jpg再び歩き始めると、大きなトノサマバッタに出会ったり、ウサギのウンチを発見したりと面白いものをたくさん見つけました。

 

 

 

 

 

20130914-22.jpgすっかり森を楽しんだ後は、お弁当タイムです。

森の交流館の見晴らしのいい休憩室で、持ってきたお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

そして、午後はネイチャークラフトです!

20130914-43.jpg森の教室までの道のりで、気に入った葉っぱを集めて歩きました。

 

 

 

 

 

 

20130914-25.jpgガイドツアーですっかり生きものを見つける力がついたメンバーは、葉っぱだけではなくカナヘビやミヤマクワガタを見つけたりと、楽し過ぎて森の教室になかなかたどりつかず、「ちょっと急ぐよ~」と滝野の森クラブさんに声をかけられる場面もありました。

 

 

 

 

ネイチャークラフトは、集めてきた葉っぱにインクを付けて布バックにスタンプをする『葉っぱのスタンプエコバッグ作り』をしました。

20130914-27.jpg集めた葉っぱをどんなふうに配置するかを考えて、みんな真剣モード!

 

 

 

 

 

 

20130914-41.jpgカラフルな葉っぱにしてみたり、イタドリの茎の切り口で色をつけたりと、それぞれが工夫をして世界に一つしかないエコバックを楽しそうに作っていました。

 

 

 

 

 

 

20130914-29.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20130914-42.jpg完成したところで、作品の発表会をしました。

「どんな題名?工夫したところは?」とインタビューされながら、ちょっと恥ずかしそうに、ちょっと誇らしげに、自信作を発表していました。

 

 

 

 

 

20130914-34.jpgその後、一日の活動を振り返り、感想を聞かせてもらいました。

「自分だけで歩いていても気づかないようなことを、ガイドさんがいることで知ることができて面白かった」「森を満喫できた」「葉っぱのスタンプが楽しかった」「葉っぱのスタンプを家でもやってみたい」という声が聞けました。

 

 

 

 

20130914-35.jpg最後にみんなで記念撮影をして帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

交流会はこのあと11月と2月に実施予定です。

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年9月15日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こどもエコクラブ第5回の活動の様子」です。

次のブログ記事は「札幌市立真駒内曙中学校の生徒が職業体験に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ