環境プラザが麻生児童会館にやってきました!

5月18日(土)に『環境プラザがやってきた!in 麻生児童会館』と題し、麻生児童会館に行ってきました!

 

 

asa1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは児童会館にいるみんなにあいさつをして、手あそびをしてから『ECOまちがいさがし』の始まりです。

 

 

asa2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいだった子どもたちも、ECOまちがいさがしが始まったらみんな真剣!

 

 

 

asa4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして、まちがいに〇がついているパネルを見ながら答え合わせ!

「なんでトイレの便座があけっぱなしだと良くないの?」「コーヒーに〇がついているのは何で?」など

質問が出ていました。

子どもたちは、家でできる身近なECOがわかったようでした。

 

 

ECOまちがいさがしの後は『発電体験会』を開催!

うちわをあおいだ風で電気をつくり音楽を鳴らしてみたり、手回し発電機で豆電球とLEDの違いを体感してみたり、つくった電気を貯めてから電気をつけてみたりと、遊びながら発電を体験していました。

豆電球とLEDを手回し発電機で電気をつけ、比べてみると「LEDのほうがハンドルがかるい!全然違う!」と消費エネルギーの違いをハンドルの重さで感じていました。

 

 

asa3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの近くの児童会館にも環境プラザがやってくるかも・・・!?

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年5月22日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イオン札幌苗穂店チアーズクラブのみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「イオン札幌元町店チアーズクラブのみなさんが見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ