イオン札幌苗穂店チアーズクラブのみなさんが見学に来ました!

5月19日(日)に、イオン札幌苗穂店チアーズクラブのみなさんが見学に来てくれました。

 

20130519-1.jpg元気にあいさつしてから、さっそく「環境問題」にはどんなことがあるのかをメッセージスタジオの模型の中から見つけ出してきてもらいました。

「下水が海に流れ出てた!」「動物が死んでいた!」「お猿さんがいた。悲しい顔をしていた。」と、見つけたものを教えてくれました。

 

 

 

 

20130519-4.jpgハウススタジオでは、家電製品がどのくらいエネルギーを消費するのか見てみました。

 

 

 

 

 

 

20130519-5.jpgそのエネルギーを発電してみよう!ということで、代表の子が自転車発電に挑戦!

みんなに応援されて必死にこぎ、照明を点けてラジカセで音楽を流すことができました。

 

 

 

 

20130519-6.jpgその後、タウンスタジオで生きものと人間の間で起きる問題を考えました。

 

 

 

 

 

 

20130519-7.jpg少年、ヘビ、親鳥、雛という役になりきって、模型の場面を劇で表現することで、他の生きものの気持ちになって、いつもと違う考え方をしてみました。

 

 

 

 

 

そしていよいよ「エネルギーをたどれ!」というアクティビティの時間です。

20130519-9.jpg普段使っている照明や冷蔵庫などが、どんなエネルギーで動いているのか、シールを使って考えていくものです。

 「うちのストーブは灯油?ガス?」「コンセントの先はどうなってるんだろ?」「電気のもとって何?」といつも使っているものだけど、よく知らないことがたくさん!

 

 

 

 

このエネルギーがなくなってしまったらみんなの暮らしはどうなるのかな?

エネルギーを大切に使うために、自分たちにできることを考えて発表してもらいました。

「明るいうちは照明をつけない。」「テレビをあまり見ないようにする。」「寝る前にはちゃんと電気を消す。」など、それぞれが取り組めそうなことを考えてくれました。

家に帰ったら、実行してくださいね!

 

20130519-11.jpgアクティビティのあとは、化石燃料を使わない自然エネルギーの一つ「太陽光パネル」を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

20130519-12.jpg最後は、自由見学です。

ゴミの分別ゲームにチャレンジしたり、手回し発電を体験したりといろいろな展示物で遊んでいました。

 

 

 

 

 

20130519-16.jpg中には一所懸命にメモをしている子もいて、その熱心な様子が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

終わりのあいさつでは、「発電自転車が難しかった!」「劇が面白かった!」「もっと遊びたい!」という感想を発表してくれました。

いつでも遊びにきてね!待ってるよ~!

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年5月19日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イオン札幌発寒店チアーズクラブのみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「環境プラザが麻生児童会館にやってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ