ボーイスカウト札幌第9団のみなさんが見学にきました!

4月21日(日)にボーイスカウト札幌第9団のみなさんが見学にきました。

環境プラザのワークシート(世界・食・エネルギー)を使いながら展示物を見て回り、そのあとアクティビティを行いました。

 

boysukauto.jpgまずはワークシートの問いの答えを展示物から探しました。

 

 

 

 

 

 

 

boysukauto (2).jpgそして、答え合わせです。

メッセージスタジオでは世界・食について考えました。

「どうして安全な飲み水を使うことができずに困っている人がいるのかな?」

「どうして十分な栄養が取れず食べ物に困っている人がいるのかな?」

などのワークシートの問いに一所懸命答えてくれました。

 

 

 

boysukauto (4).jpg次にハウススタジオでエネルギーについて考えました。

電化製品の消費電力の多さや待機電力がかかるということに驚いている様子でした。

 

 

 

 

 

 

boysukauto (7).jpgその後太陽光パネルを見に行きました。

初めて間近で見る太陽光パネルに「何で黒いの?」「意外と熱くない」などの声があがり、興味津々で見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

boysukauto (5).jpg環境プラザに戻り、太陽光発電の発電量を確認しました。

このとき、なぜ太陽光パネルがある5階まで階段で行ったのかその理由を考えました。

自分たちのちょっとした行動が節電・省エネにつながることに気づくことができました。 

 

 

 

 

 

boysukauto (6).jpg節電・省エネのヒントを得られる「ECOまちがいさがし」を行いました。

30秒間で環境に配慮していない イラスト(ECOまちがい)を探すゲームです。

競い合ってECOまちがいを探していました。

 

 

 

 

最後の自由見学では、水の循環ゲームやゴミの分別ゲーム、発電自転車などで遊んでいました。

今回の見学で少しでも現在の環境問題に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

環境プラザスタッフ(K-〇) 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2013年4月26日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「増毛町元陣屋図書館フェアに環境プラザがやってきた!」です。

次のブログ記事は「イオン札幌桑園店チアーズクラブのみなさんが見学にきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ