札幌市立高等学校の職場体験学習を受け入れました

11月7日に、札幌啓北商業高校の17人の生徒が、環境プラザで職場体験学習をしました。

0018.jpg自己紹介や施設の概要の説明のあとは、施設を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

0035.jpgその後「環境保全活動啓発パネル」の制作に取り掛かりました。

5つのグループに分かれてそれぞれテーマを設定し、一般市民向けにわかりやすくパネルを作ります。

 

 

 

 

0031.jpgテーマ決めから苦戦するグループ、早めにテーマを決めて内容を調べるために環境プラザや情報センターに向かうグループと、進め方もグループそれぞれのペースで取り組んでいました。

 

 

 

 

 

0050.jpg昼食後には中間発表の時間を設けました。

どんなテーマでどんな方向性で作りこんでいくのかを発表し、アドバイスや意見をもらう時間です。

 

 

 

 

0072.jpgそのアドバイス等を受けて、パネルを完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

0089.jpg最後は1グループ3分のプレゼンテーションを行いました。

環境プラザスタッフや環境相談員の前での発表に、緊張した様子でしたが、質問にも自分なりに答えるなど一所懸命さが伝わってきました。

 

 

 

 

環境プラザでの職場体験学習をとおしての感想を聞いてみると・・・ 

「普段の生活であたりまえにしていることが、地球環境に影響を及ぼしていることが知れた。自分が知らなかっただけで、たくさんの問題があってそれを改善していくことが、意外とすぐにできることもあるし、みんなが意識しなければいけないこともあるんだなと思った。」 

「自分で作ったものをプレゼンテーションするというのは、将来会社などでも必要になると思うので、とてもいい経験でした。プレゼンテーションの内容、自分の伝えたいことをうまく伝えられなかったことが心残りです。」

「啓発パネル作りで、『フェアトレード』というものを初めて知りました。世界では日本のような国ばかりではないんだなと、さらに深く知ることができました。」

といった声が聞かれました。

 

今回の職場体験学習で制作したパネルと生徒の感想は、環境プラザ展示コーナーで展示していますので、ぜひご覧ください。

 

環境プラザスタッフ(N★)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年11月15日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐ刊行! 『もうひとつの北海道環境白書―先駆者の軌跡にみる北海道の環境変化』」です。

次のブログ記事は「NPO法人北海道海浜美化を進める会のパネル展開催中!(11/17まで)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ