エコ+1(エコプライチ)で『葉っぱの図鑑づくり』をしました!

札幌市環境プラザでは毎週土曜日にエコ+1(エコプライチ)という環境プラザのオリジナルワークショップを行っています。

毎月テーマが変わるのですが、10月のテーマは「ネイチャークラフト」ということで、『葉っぱの図鑑づくり』をしています!

 

 

DSC_0025.jpg図鑑に使う葉っぱは、1週間~2週間前にスタッフが採りに行って、写真のように新聞などを使って押し葉にしています。

おうちでもできるので、ぜひやってみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

DSC_0105.jpg

そして、10:00~『エコ+1(エコプライチ)』オープン!

サタデーテーリングで来てくれた人や、エルプラザに用事があってたまたま環境プラザに来てくれた人など、たくさんの方が参加してくれています。

 

 

 

 

 

DSC_0050.jpg葉っぱ図鑑をつくる前に、まずは葉っぱのカードゲームでいろんな葉っぱの形があることを知ってもらいます。

まず、手を頭に置いてスタンバイ!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0159.jpg

「葉っぱっぱ!」の掛け声で、葉っぱの特徴を書いた問題カードをめくり、あてはまる葉っぱを探してとります。

みんな真剣に競争していました。

「あ!葉っぱの形がちょっと違った!」「ぼくの方が早かった~!」など楽しみながらゲームに参加していました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0168.jpg

そして、葉っぱのカードゲームで使った葉っぱの中から、1枚自分のお気に入りの葉っぱを選んで『葉っぱの図鑑づくり』スタート!

まずは葉っぱを触ってみたり、においを嗅いでみたりして、自分で見つけた特徴を図鑑に書き込みます。

「お茶のにおいがする~」「藻岩山のにおいだ!」「表はさらさらするけど、裏はざらざらする!」など、みんなそれぞれ感じた事を書いてくれました。

 

 

 

 

DSC_0061.jpg

次に選んだ葉っぱ何かに見立てて絵を描いてもらいました。「よーく見たら何かに似ていない?」と聞くと「星に似てる!」「ぼくはキツネのしっぽにしよう~」など、イメージがふくらんで、にぎやかに絵を描いていました。

 

 

 

 

  

最後に自分が選んだ葉っぱの木の名前や特徴を書いたシールを貼って完成!

「私が選んだ葉っぱは、どんぐりができる木なんだ!」「この木の名前知ってる!」という声も上がっていました。

 

 

 さて、選んだ葉っぱを使って出来上がった作品の一部を紹介します。

 

DSC_0066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA130009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA130014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PA130016.jpg

このほかにも、スタッフの中でもなかなか思いつかなかった個性的でおもしろい作品がたくさんありました!

 

 

 

 

 

 

 

これをきっかけに、身のまわりの葉っぱや木をよく観察したり、興味をもってほしいなと思います。

 

次の土曜日(10/20)は休館日のためお休みですが、10/27にも『葉っぱの図鑑づくり』を行います!ぜひ遊びにきてください!

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom★)

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年10月17日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新川西中学校の1年生が見学に来ました。」です。

次のブログ記事は「環境教育リーダー派遣の活動の様子です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ