清田児童会館の子どもたちが見学に来ました!

2か月ほど前の8月7日(火)に清田児童会館の子どもたちが遊びに来た時の様子です。

 

 

まず会議室でエコまちがいさがしをしました!

なかなかまちがいが見つからず、3回チャレンジしました。

子どもたちにはおうちで『電気のつけっぱなし』や『テレビつけっぱなし』などのエコまちがいがあったら、見つけてほしいなと思います。

 

 

そのあと、環境プラザの展示コーナーに戻ってきて、メッセージスタジオの地球を見てもらいました。

「乗り物がついているジオラマはどれかな?」「動物がいるジオラマはどれかな?」という質問をして、子どもたちに歩き回って探してもらいました。乗り物が関係している環境問題、動物に影響を与えている環境問題など、私たちの生活が環境に与えている影響を考えてもらいました。

 

 

次に、ハウススタジオの見学をしました。自転車をこぎ発電をしてもらいました。「私もこぎたい!」と大盛況でした。ここでは、私たちが使っているエネルギーのお話をして、屋上の太陽光パネルを見に行きました。

「近くで初めて見た!」「触ってみたらあったかい!」などさまざまな意見がでました。

 

 

環境プラザの展示コーナーに戻ってきて、タウンスタジオでロールプレイをしました。

ヘビ役の子、人間役の子、小鳥役の子に分かれて劇をやってもらいました。

みんなでセリフを考え「ヘビは今小鳥を食べようとしているんじゃない?」「小鳥がかわいそう!」「ヘビも生きるために小鳥を食べなきゃいけないんだよ!」などいろいろな意見がでて、たくさん話し合いをし、劇が完成しました。

動物と人間の関係や、私たちができることを考えるきっかけになればいいなと思います。

自由見学では、展示解説で自転車をこげなかった子も思う存分発電したり、エゾサンショウウオを見て「かわいー!」と言ってずーっと観察する子もいました。

 

 

今回の見学が、環境問題について考えたり自分の行動を考えるきっかけになっていたら嬉しいです!

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom★)

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年10月13日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第9回札幌市環境プラザこどもエコクラブがありました!」です。

次のブログ記事は「新川西中学校の1年生が見学に来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ