厚別西小学校の児童が見学に来ました!

7月4日(水)、家庭でできる環境に優しい取り組みを見つけに、札幌市立厚別西小学校の児童が見学に来ました。

メッセージスタジオやハウススタジオではエネルギーの問題を一緒に考えました。

発電自転車の体験をする時には「こいでみたい人!」の声に一斉にたくさんの手があがりました。

 

P7110001.jpg展示コーナーでの解説のほかに、「ECOまちがいさがし」というアクティビティもしました。

各自に配ったワークシートの絵と、プロジェクターに映しだされた絵の違う場所を30秒で見つけるというものです。

「よーい、スタート!」の声とともに真剣にまちがいを探していました。

 

 

 

 まちがいはたくさんあるので30秒では探し切れず、更に30秒挑戦しました。

2回の挑戦で、22コ見つけた児童もいました。

実はまだまだあることを伝えると「もう一回やりたい!」という声がたくさん出ましたが、今日はここまで。

普段「ECOまちがいさがし」にあるような電気のつけっぱなしなどはないかと聞いてみると、「冷蔵庫あけっぱなしにしてた!」「テレビつけっぱなしにしてた!」と、生活を思い返してみて気づいたことがあるようでした。

正解の紙を渡してアクティビティ終了です。

 

家庭でできる取り組みを見つけた人は、ぜひお家で実践してみてくださいね!

 

環境プラザスタッフ(N★)

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2012年7月11日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザにエゾサンショウウオがやってきました」です。

次のブログ記事は「第2回 環境プラザこどもエコクラブがありました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ