「林心平×ニホンザリガニの人」(報告)

3月19日(土)

対談シリーズ「北海道動物の人」第6回目は、ナビゲーターに林心平氏、

ゲストに川井唯史氏をお迎えし、ニホンザリガニについての

対談講座を開催しました。

 

 

IMG_7339.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7344.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、ニホンザリガニの生息地や歴史はもちろん、

川井氏が調べた文化的側面からのザリガニについての

知識も学ぶことができました。

 

 

「北海道動物の人」は今回の最終回をもって終了しました。

札幌市環境プラザでは、はじめての連続講座でしたが、

多くの方にご参加していただきました。

 

開催する前は、特定の動物だけをテーマにした、

一貫性のないように見える動物たちのシリーズ講座で

どのようなお話が展開されるか、

正直想像がつきませんでした。

 

しかし、全6回を終え、動物がおかれている自然環境が

少しですが浮かびあがってきたような気がします。

 

生態系のかく乱や保全のために、

駆除しなければいけない動物がいること。

一方で、たとえ存在しなくても自然環境に

影響を及ぼさないかもしれない動物もいること。

環境問題を考えるうえで必要な、

行政の体制、経済、個人の道徳や哲学、環境教育・・・。

様々なアプローチから対談が展開されていきました。

 

ただ、ひとつ、全6回を通じて共通していたことは、

動物の人(ゲスト講師)の仕事に対する真摯な姿勢です。

"ひとつのことだけを続ける"ことは、とても勇気のいることですが、

だからこそ、説得力があるお話が聞けたことは事実だと思います。

 

環境プラザでは、来年度も地球環境に関する講座を計画しております。

今回、ご参加していただいたみなさま、ぜひぜひ来年度もよろしくお願いします。

 

札幌市環境プラザss

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2011年3月25日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カプラの塔 第3弾」です。

次のブログ記事は「環境プラザこどもエコクラブ 発表会&閉講式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ