環境プラザこどもエコクラブの活動2!!

12月18日(土)に12月2回目の活動を行いました。

前回の活動では、3月の活動発表会に向けて、「いきもの」と「しぜん」をテーマで調べ、制作物として

環境ゲーム、紙芝居、壁新聞を作ることが決定しました!

今回の活動は、それぞれの分かれ、グループで調べ学習を行いました。

DSCF0152.jpg

 

 

前回の活動に欠席した子どもたちもいることから、どのよう

にして「いきもの」というテーマに決まったのかを振り返りを

行いました!

 

 

DSCF0169.jpg

 

 

「いきもの」と「しぜん」についてどのようなことを疑問に思っ

ているか子どもたちに紙に書いてもらいました。

(みんな不思議に思っていることがたくさんあるね!)

 

 

DSCF0172.jpg

 

調べられることは自分で調べてみよう!ということで、エル

プラザ1階にある情報センターへ行き、自分が疑問に思った

ことの答えが載ってそうな本を借りてきました。

「いきもの」に対して疑問に思ったこと、不思議だなと感じた

ことの答えはいくつか見つけられたかな?

 

みんなそれぞれ目標を持ち、真剣な眼差しで取り組んでいました。

まさに研究に没頭する小さな博士!?のようでした!!

これからの活動も限られた時間の中で、みんなで協力しながら調べ、

取り組んでいきましょう。

 

環境プラザスタッフ(a-chan喜び顔文字素材

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2010年12月19日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「対談シリーズ"林心平×オオカミの人「桑原康生氏」"報告」です。

次のブログ記事は「環境プラザこどもエコクラブの活動!(特別活動)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ