こんにちは!
最近天気が安定しませんね・・・
雪虫も飛んでいるし、あっという間に冬になりますね。
体調の管理には十分お気を付けください!




10月27日(土)のあそビバ!エコプラザの様子を紹介します!
悪天候にも負けず、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました!
今回の内容は・・・
・「森のピタゴラス」で遊ぼう!(出展:NPO法人 ezorock)
・サケ迷路(出展:札幌市環境プラザ)


「森のピタゴラス」って・・・?
北海道産の木を活用した知育玩具で、音や手触りなどから木の違いや豊かさを感じる事ができます。
1時間以上木のボードとにらめっこして、ゲームに没頭している子もいました。
みんな頭を使って、うまくビー玉が転がるように試行錯誤しながら頑張っていました!
私も子どもたちと一緒にやってみて、角度や位置を少しずらしただけで、
ビー玉の転がり方が全く違うことに驚きました。
「この板の長さが違うのかもしれない、短い板にしてみよう。」
「角度をもう少し傾けてみよう」と相談しながら、夢中になって遊んでしまいました。


サケは匂いを嗅ぎ分けて、生まれた川へ帰っていくと言われています。
サケ迷路では、サケになって匂いを辿りゴールを目指します!
「もう一回やるー!」と言って、連続で4回挑戦している子もいました!
実物のサケの重さのある模型を持って、重さを実感していました。
サケの旬は9月~11月で、今の時期がおいしく食べられるので、
焼き鮭やお寿司のサーモンを食べてみてはいかがでしょうか!

そして、同じ時間に環境プラザの展示コーナーで
しみサポ+出張ワークショップ~つくってあそぼう ゴムでっぽう!~が行われていました。
自分が作ったゴムでっぽうで、射的を楽しんでいる様子で、
的に命中させて「当たったー!」と喜んでいました。
今回遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!
次回のあそビバ!エコプラザは、11月10日(土)です。
内容はお楽しみ!チラシやFace book等でお知らせします!(^^)
(環境プラザ ぽー)