8月11日 あそビバ!エコプラザ

こんにちは!
夏休みももうあと少しですね。宿題や自由研究は終わりましたか?
ぽーは夏休みの宿題は最後にやるタイプで、最終日はどこにも行けずに、
ひたすら宿題をやって夏休みが終わるという小学生でした!

さて今回はそんな、自由研究がまだ終わっていない~!というお友だち必見です。
8月11日(土)のあそビバ!エコプラザの内容を紹介します!

今回の内容は、「葉っぱ図鑑をつくろう!(主催:札幌市環境プラザ)」です。



8.11 あそビバ!エコプラザブログ用①.jpg













8.11 あそビバ!エコプラザブログ用②.jpg












まずは葉っぱでカルタをしました!
だれがいちばん多く取れたかな~?



P8110024.jpg












そしてお気に入りの葉っぱを選び、よ~く観察します。
匂いをかいで、「たたみの匂いがする!」「なんか抹茶みたいな匂いがする」という声がありました。



8.11 あそビバ!エコプラザブログ用③.jpg












8.11 あそビバ!エコプラザブログ用④.jpg













いよいよ、自分だけの葉っぱ図鑑をつくります!
本物の葉っぱを使うので壊れないように丁寧に触りながら、絵を書いていきます!

どんな図鑑ができたかな~?♪


札幌ではたくさん種類の木や葉っぱが見られるので、ぜひ観察してみてくださいね~!

あそビバ!エコプラザにきてくれたみなさん、どうもありがとうございました!
以前、見学で環境プラザに来てくれたお友だちが、今回遊びにきてくれました!
また一緒に遊べてうれしかったです!


次回のあそビバ!エコプラザは、8月25日(土)です。
ぜひお越し下さい!




(環境プラザ ぽー)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年8月13日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月9日 前田小ミニ児童会館~見学~」です。

次のブログ記事は「8月10日 公益財団法人 ちとせ環境と緑の財団~見学~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ