『エコ育広場2018』

こんにちは!
4月14日に、札幌市環境プラザで「エコ育広場2018」を開催しました!
子どもたちに、環境について楽しく知ってもらおうという企画で、多くの方々に参加していただきました!

今回の様子を写真を交えながら紹介します。



(公社)札幌消費者協会環境研究会
【「人間すごろく」と「ごみの分別体験」】
ごみの分別を学べるこのブースでは、子どもたちの笑い声がたくさん響いていました。
すごろくを楽しみながら、しっかりごみの分別のことも学んでいました♪

DSC_0083.jpg
DSC_0036.jpg









滝野の森クラブ
【森の素材で笛作ろう!】
滝野公園内で採れた笹竹を加工して、笛を作りました!
作った後は何度も吹いて遊んでいました!
上手に吹けたかな?

DSC_0054.jpg
P4140029.jpg











環境学習フォーラム北海道
【二酸化炭素はどんなもの?】
二酸化炭素の性質を、実験形式でわかりやすく解説。
水の色が変わる場面では、こどもたちも興味津々でした!


20180414-1.jpg
20180414-2.jpg










札幌市環境プラザ
【クイズでポン】
環境に関する全15問のクイズを出題!
中には大人も間違える難しい問題もあり、親子で一緒に考えていました。

DSC_0055.jpg
DSC_0056.jpg










ボーイスカウト札幌第12団
【プラスチックに魔法をかけろ!】
自分だけのネームプレートを作成!
どんなネームプレートが出来たかな??

DSC_0041.jpg
DSC_0038.jpg









ガールスカウト北海道第10団
【親子でチャレンジ!開店!!べっこうあめやさん。】
水と砂糖で、べっこうあめを作りました。
会場全体が甘い香りに包まれていました!
美味しそう!!

DSC_0015.jpg
DSC_0014.jpg









NPO法人 環境り・ふれんず
【エコぬりえ】
親子仲良く楽しくぬりえ!
キレイにぬれました♪

DSC_0081.jpg
DSC_0060.jpg













そして今回はなんと・・・



テレビの取材がありましたーー!!!

DSC_0066.jpg
P4140010.jpg













4月21日(土)の11時54分~11時59分放送の「STVふるさと再発見」で紹介されました!




終わった後は、出展者の交流会を開き、情報交換を行いました。


P4140002.jpg
P4140004.jpg













遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました!
そして出展者の皆様、お疲れ様でした!



環境プラザスタッフ(ポンド)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2018年4月15日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『リメイク講座~洋服でちょこっとポッケづくり』」です。

次のブログ記事は「あそビバ!エコプラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ