ブックトーク すずきももさんと話そう!「おいしいからはじまる北海道暮らし」

札幌エルプラザ公共4施設の1階にあります、情報センターでブックトークイベントを開催しました。
今回の講師は、札幌在住の絵本作家でイラストレーターのすずきももさんです。
スローフードさっぽろや、だい好きパンの会での活動のお話、絵本・本を制作する際のエピソードなどをお話いただきました。

今回は参加者のみなさまにゆったりとした雰囲気をお楽しみいただくために、
紅茶を飲みながら参加していただきました。




まずは、すずきももさんが「食」や「イラストの仕事」に興味を持ったきっかけについてのお話です。
実際にこれまで書かれた絵と、その絵を描くにあたっての裏エピソードなどをお話しいただきました。
290219①.jpg















次は「食活動」についてです。
イラストの仕事を始め、社会との関わりを意識したときにたどり着いたのが
「だい好きパンの会」の立ち上げと、「スローフード運動」の参加とのこと。
すずきももさんの食活動はこの2つがベースになっているというお話では、
参加者の方はとても前のめりになって聞きながら、メモを取る姿が見られました。
290219③.jpg














それから、本を描くことで伝えたいことについてお話いただきました。

なにげない日常生活も、改めて自分の街を知り見つめることで、
小さな幸せに囲まれていることに気づくということでした。

自分の経験をもとに蓄えたこと、そして想いを本という形で伝えるということは
とても素敵なぁ・・・なんて思っていました。
290219④.jpg













最後は質問タイムです。
事前に書いていただいた質問カードからすずきももさんが選定をして回答していただきました。
「地産地消」「絵本・本の制作」「札幌の魅力」「すずきももさん自身について」など、
いろいろな方面からの質問がたくさん出てきました。
290219②.jpg















講座が終わった後は、物品販売コーナーにて絵本や本を買う方、さらに質問をする方、写真撮影をお願いする方などで、とても賑わっていました。





この講座をとおして、少しでも札幌や地域の魅力を再発見するコツを知る
きっかけになればうれしいです!




環境プラザスタッフ(SASUKE)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2017年2月19日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境プラザがやってきた in さっぽろ雪まつり」です。

次のブログ記事は「第6回親子野あそびようちえん「冬の自然をさがそう!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ