小さな研究者になろう!~まちの中の樹木調査隊~1日目

7月26日(火)と8月3日(火)の2日間をかけて、「小さな研究者になろう!~まちの中の樹木調査隊~」を実施しました。

株式会社ドーコンで植物調査をしているプロの方を講師に迎えて、エルプラザの周りの街路樹を調査し、標本図鑑を作製するというプログラムです。


昨年度に続き2度目の実施ですが、リピーターの2人は街路樹ではなく"草本類チーム"としてさつき公園の草花調査という、さらに難易度の高いプログラムに挑戦!


まずは、1日目の様子をお伝えします。



20160726-1.jpg
あいさつをしたあと、参加者全員で簡単なゲームをしてから活動スタートです。











街路樹調査をするにあたり、まずは「木」ってどんな形していたっけ?ということで、木の絵を描いてみることに。

20160726-2-1.jpg
いつも視界に入っているはずの木。

思い出そうとすると、案外描けなかったりするものです。










20160726-3.jpg
次に、株式会社ドーコンから来てくれた"きよさん""ぜんぜん""まっきー""あいちゃん"の3人の講師から、植物調査ってどんなことをしているのか聞きました。










20160726-6.jpg
そしていよいよ調査へと入っていきます。

調査票、地図、調査研究袋、虫めがねという調査アイテムを持って、いざフィールドワークへ!!

エルプラザの入り口にある木からスタートです。







20160726-9.jpg
きよさんが、観察ポイントを教えてくれました。













20160726-19.jpg
幹の様子、幹の色、葉の出方などを調査票に記録していきます。


地図に番号を落として、調査票に記録して、葉を採取して、葉にも番号を振って・・・と調査は忙しい!








20160726-17.jpg
幹を触って「ぼこぼこしてるし、なんかねじれてる!」「樹液が出てる!くさい!」と自分なりに感じているようでした。

きよさんから「この葉は葉柄が長いことも特徴だから、葉柄を切らないように採取すると種類を調べやすいよ」と教えてもらうと、すぐに「葉柄」という言葉を覚えていました。








20160726-20.jpg
新たな木を見つけると「葉の付き方は・・・同じところから出てる!」と自分で観察できるようになっていきました。

エルプラザを1周して約10種類ほどの木を観察できました。









草本類チームはというと・・・

20160726-11.jpg
ぜんぜんと一緒にさつき公園へ行き、公園の中の雑草といわれる草花を18~19種類ほど調べて帰ってきました。











お弁当タイムを挟んで、次は採取してきた葉っぱや記録してきたことから木の種類を調べます。


20160726-27.jpg
樹木図鑑の葉っぱの形と見比べて、目星をつけていきます。










「この葉っぱが似ているけど・・・縁がギザギザしていないから違うか」

「わかった!この葉っぱはネグンドカエデでしょ!」

「5番の葉っぱはカツラだと思うんだけど・・・。あ、図鑑にも幹がねじれてるって書いてある!やっぱりカツラだ!」と、きよさんたちの手も借りながら、すべての種類を調べることができました。

20160726-23.jpg
樹木図鑑からも情報を得て調査票に書き込んでいきました。

難しい言葉が出てきたら、講師に質問しながらふりがなもきちんとふっていました。










20160726-33.jpg
調査票も記録でいっぱいに!













20160726-31.jpg
そして採取してきた葉っぱを押し葉にするために段ボールと新聞紙を使ってセットしました。

まっきーからレクチャーを受けて、丁寧に押していきます、









できあがった押し葉セットは、各自が持ち帰って毎日新聞紙を交換してお世話をします。

ここで手を抜くと、せっかくの押し葉にカビが生えてしまいます。


20160726-32.jpg
最後は、一日の活動を振り返って、感じたことや疑問に思ったことをワークシートに記入してグループの中で発表をして、1日目は終了しました。










押し葉がちゃんとできたかどうかは・・・2日目の様子をお楽しみに!


環境プラザスタッフ(N★)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年8月11日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「追い込み作戦!~環境教育リーダー派遣 東札幌児童会館~」です。

次のブログ記事は「8/9 「先生のための環境プラザ見学ツアー&地域教材の研究」を実施しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ