環境プラザがやってきた!in資生館小ミニ児童会館

資生館小ミニ児童会館で環境プラザオリジナルプログラム「鳥のくちばしビンゴ~鳥の形は何のため?~」を実施してきました!


20160307-1.jpg
ミニ児童会館に行くと、SISH(資生館小ミニ児童会館こどもエコクラブ)のメンバーが作成したポスターを発見!

「鳥のくちばしビンゴ」の参加者を募集してくれていました。









20160307-7.jpg
その甲斐あって参加者がたくさん集まりプログラムスタートです。












20160307-2.jpg
まずは、自分の記憶の中にある鳥を絵にしてみました。

「鳥ってどんなだっけ?」「足はいくつ?」「飛んでるところを描いてみる!」など賑やかなお絵描きタイムでした。










20160307-3.jpg
そして、鳥のくちばしが描かれたシールを9枚選び、ビンゴカードに貼ったら「鳥のくちばしビンゴ」の始まりです!












20160307-6.jpg
「肉を引き裂くことができるくちばしってどんな形?」「先が曲がってるやつかな?」「とんがってるやつじゃない?」

「キツツキの仲間の舌が長すぎる!!」

「ビンゴになった!」「私リーチ!リーチ!」と大盛り上がり。

最後には自分だけの鳥の図鑑が完成して終了となりました。






感想を聞いてみると、「楽しかった!」「いろんなくちばしの形があった」と発表してくれました。

終わったあとも、資生館小学校の先生を捕まえて、熱心に鳥のくちばしビンゴの話をしている姿がありました。

木の葉が出てくるまでの間は、鳥を観察しやすい季節です。
鳥を見つけてくちばしの形にも注目してみてくださいね♪

SISHのメンバーは参加する人たちを誘導したり、会場の片づけをしてくれたり大活躍でした!



環境プラザスタッフ(N★)



このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年3月21日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こどもエコクラブ交流会 第3回「マイ箸をつくろう!」」です。

次のブログ記事は「環境プラザ学生サポーター 1年間の活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ