おしゃれとちょっとのエコゴコロEthical Style【Wool】を開催しました!

前回に引き続き、おしゃれとちょっとのエコゴコロEthical Styleの様子をお伝えします!

2日目(12月22日)のテーマはWool(羊毛)です。
(株)maaberryの大家典子さんに来ていただきました!
(株)maaberryさんの活動などについてはこちらをご覧ください。

大家さんの作品に使われている羊毛は全て北海道産。
実は北海道の羊毛はほとんどが廃棄されているそうです。

大家さんが作品を作り始めたきっかけや羊の種類による毛質の違い、作品ができるまでの過程、作品に込められた思いなどを話していただきました。



wool01.jpg
wool02.jpg













羊毛を触っている参加者のみなさんの柔らかい表情が印象的でした!

参加者同士のプチ交流会で発表していただいた「印象に残ったキーワード」をご紹介。


wool03.jpg












「地元のモノやヒトとの関わり」
「羊の毛がエサによって変わる」
「道産のものにこだわり、一から手作業で行っていること」
「起業、株式会社」
「フェルトになる不思議」
など・・・
大家さんの活動や羊毛について関心をもっていただけました!


ほっこりした気持ちになる大家さんの作品もご紹介いただきました。


wool04.jpg












かわいい小物がたくさん♪
見かけたときはぜひ手に取ってみてくださいね。


環境プラザスタッフ(Cpom☺)





このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2016年1月 3日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おしゃれとちょっとのエコゴコロEthical Style【Paper】を開催しました!」です。

次のブログ記事は「冬休み自由研究応援企画を開催しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ