あけぼの児童会館~見学~

8月5日・6日の2日間、あけぼの児童会館の見学がありました。

まずは、あいさつをしたら「ECOまちがいさがし」から♪

スクリーンに映っている絵と、ワークシートに書かれている絵を見比べて間違いをさがします。
ヒントは「ECOまちがい」。
さあ、何個見つけられるでしょうか?



akebono01.jpg














ヒントを出すと「わかった!見つけた!」と気づいてくれた子もたくさん!
実はこの間違い探しは、無駄遣いやもったいないこと、ECOじゃないことが間違いになっているのです!

ECOな暮らし方がわかったところで、今度は「葉っぱ図鑑をつくろう」をしました。
まずは、「葉っぱカルタ」や「わけわけ葉っぱ」で葉っぱをよーく見てみます。


akebono02.jpg
akebno03.jpg














その後は、自分のお気に入りの本物の葉っぱを1枚選んで図鑑づくり♪


akebono04.jpg













匂いを嗅いでみたり、触ってみたり、じっくり見たりして、その葉っぱの特徴をワークシートに書き込みます。
「さくらもちのにおいに似てる」「甘いにおい」など、それぞれ感じたことを書いてくれました。


akebono05.jpg













そして、本物の葉っぱをワークシートに貼り付け、何かに見立てて絵を書きました。



akebono06.jpg













みんなの発想力にびっくり!
難しい作業は高学年のお兄さんお姉さんが手伝ってくれている場面もありました♪

こうして、完成した「葉っぱ図鑑」を持って帰ってもらいました。
この図鑑を使って、ぜひ外に出て観察してほしいと思います。

あけぼの児童会館のみなさん、また遊びに来てくださいね♪



環境プラザ(Cpom☺)









このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年8月24日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジュニアエコリーダー活動の様子in環境広場さっぽろ2015」です。

次のブログ記事は「第2回親子野あそびようちえん!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ