第1回親子野あそびようちえん「虫をさがそう!」

7月23日(木)に第1回親子野あそびようちえんを開園しました!
今回のテーマは『虫をさがそう』ということで、北海道大学の構内で虫探しをしました。



まずは絵本の読み聞かせでスタートです。

072301.jpg














はじめて会う人ばかりで、ちょっと恥ずかしがっている子どもたちの緊張をほぐすために「なんでもバスケット」をしながら自己紹介をしました。

「帽子をかぶっている人」「朝ごはんを食べてきた人」と楽しそうにゲームに参加していました。


072302.jpg













ゲームや自己紹介の後は、「スズメバチが来たら動かずにじっとしよう!」と注意を聞いてから、虫さがしをしました。

072303.jpg














さて、いよいよ今回のメインテーマ「虫さがし」の始まりです。

まずは、土の中にいるミミズをさがしてみようということで、スコップを使ってミミズのうんちの下をほってみました。

すると・・・


「かわいいミミズ、みーつけた!」

072304.jpg














「大きなミミズ見つけたよ!」

072305.jpg













全く怖がることなく、楽しそうにつかまえたミミズを見せてくれました。




今度は虫めがねを使ってアリの観察です。


虫眼鏡を片手に、じーーーと真剣な表情でアリを観察していました。

072306.jpg














「こっちの木の方が、たくさんアリがいるよ!」「このアリは小っちゃいけど、たくさん何か運んでるね」と、アリの大きさや、種類の違いに気が付く子もいました。

072307.jpg













最後は虫とり網で、虫とりにチャレンジしました。


虫取りを網を手にした子どもたちは、楽しそうに走り回っていました。

072308.jpg














アレレ、自分をつかまえちゃったぞ・・・なんて子も(笑)

072309.jpg















捕まえた虫は、カップレンズや虫かごに入れて観察しました。

072310a.jpg





















たくさん遊んだ後は環境プラザに移動して、今日の遊びが載った「野あそびレシピ」をもらって終了です。

072311.jpg













子どもたちだけでなく、保護者の方もいきいきした表情で野あそびを楽しんでいる姿がとても印象的でした。

お家に帰った後も、公園や野原で虫さがしをしてみてくださいね!

またの参加をお待ちしてます♪




環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2015年8月21日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境保全アドバイザー派遣の様子」です。

次のブログ記事は「ジュニアエコリーダー活動の様子in環境広場さっぽろ2015」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ