親子野あそびようちえん第4回を開園しました!

11月9日(木)に親子野あそびようちえん第4回を開園しました!
今回のテーマは「落ち葉であそぼう!」ということで、北大の構内で落ち葉を使ったいろんな遊びした。


また、今回はインターンシップで環境プラザに来ていた、啓北商業高校の生徒のみなさんに手伝ってもらいました。


004-01.jpg
落ち葉の絵本を読んで野あそびスタート!












004-02.jpg
まずはフルーツバスケットをしてウォーミングアップをしました。











004-03.jpg
緊張がほぐれたところで、いよいよ落ち葉あそび!
野あそびの達人のおひょうがお題を出し、あてはまる葉っぱを探していきます。


まずはおひょうが持っている葉っぱと同じものを探しました。





004-04.jpg
「これかな?」「あったあったー!」とたくさん見つけてくれました!











4-05.jpg
次のお題は、赤・黄色・緑の色紙と似ている色の葉っぱを探します。
誰がいちばん似ている葉っぱを見つけられるかな?


同じ赤でもさまざまな色があり、色紙と見比べることで葉っぱの色の違いを気付いてもらいました!








004-06.jpg
次は大きな葉っぱを探して、お面づくり。
顔が隠れるくらいの大きな葉っぱに穴を空けて・・・











4-07.jpg
お面のできあがり♪
どんな顔になっているかな?













4-08.jpg

今度は葉っぱをたくさん集めて箱に入れて、それを降らして葉っぱのシャワー!











4-10.jpg
上から降ってきた葉っぱをキャッチして楽しんだり、なんと葉っぱの中に埋もれている子も!
「もっともっとーー!」「葉っぱ取れたー!」とおおはしゃぎでした!










外でたくさん遊んだ後は、環境プラザに戻って葉っぱのカルタ。
「はっぱっぱ!」の掛け声で、袋から出した葉っぱと同じ葉っぱを取ります。




4-11.jpg
「あった!」「取れたーー!」と大盛り上がり!
大盛況で何度も挑戦してくれました。










次に拾ってきた葉っぱを画用紙に貼って、「葉っぱでお絵かき」です。





4-12.jpg
4-13.jpg













いろんな色や形の葉っぱを重ねてみたり、葉っぱだけじゃなく、実も使って顔を作ってみたりと、
みんな自由な発想で書いてくれました。


お家のまわりにはどんな葉っぱがあるのかな?
ぜひ探してみてください♪





次回の野あそびようちえんは1月29日(木)です。
テーマは「冬の自然を観察してみよう!」
足跡さがしや冬芽の観察、雪あそびなど盛りだくさんです♪



環境プラザスタッフ(Cpom☆)








このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年12月 4日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌市環境保全アドバイザー全体会を開催しました!」です。

次のブログ記事は「発電自転車でクリスマスツリーを点灯させよう★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ