第3回親子野あそびようちえんが開園しました!

10月9日(木)に第3回親子野あそびようちえんが開園しました!
今回のテーマは「木の実であそぼう!」ということで、秋が満喫できる遊びがもりだくさんです♪



no3-1.jpg
まずは絵本の読み聞かせをしてからようちえんスタート!
自己紹介となんでもバスケットをしました。
乗り物がすきな人ー?」「いちごが好きな人ー?」など質問が飛び交いました。








no3-2.jpg
それから公園の奥へと移動して、まずは『まつぼっくり』さがし!
「みつけたーみつけたーー!」と見せてくれる子や、「この辺たくさん落ちているよ!」と教えてくれる子も!
また、なんときのこを発見している子もいました!









no3-3.jpg
まつぼっくりをたくさん見つけたあとは、ヒメリンゴの味見タイム♪木の枝にはたくさんのヒメリンゴがなっていました!

普通のりんごよりちょっと渋みがあるヒメリンゴ。
挑戦した子は渋い顔をしていたり、おいしそうにむしゃむしゃ食べていたりと、秋の味覚を味わっていました!






no3-4.jpg
続いてはこちらも秋の味覚、クルミの味見です♪
ハンマーや石でクルミを割ります。
こちらも、みんなでおいしくいただきました!










no3-6.jpg
今度はどんぐりさがしです。
首から下げた袋いっぱいにどんぐりを詰め込んでくれました。
その中でも『ふとっちょどんぐり』『長いどんぐり』『ぴかぴかどんぐり』を探して、他のお友達とくらべっこ。




no3-5.jpg











no3-7.jpg
続いて、切り株があるところに移動して、どんぐりすべり台をしました。
すべり台の下についている箱に上手に入れられるか、挑戦です!
最初はなかなか入らなくても、最後にはコツを覚えて「できた!入った!」と喜んでいました♪





















外でたっぷり野あそびを堪能した後は、環境プラザに戻って『どんぐりクラフト』です!
拾ったどんぐりの中から同じ大きさや重さのものを探して、竹串に刺して、完成したのは・・・







no3-8.jpg
どんぐりやじろべえです♪











no3-10.jpg
どんぐりに絵を書いたり、おしゃれにデコレーションして、世界に一つだけのやじろべえを作って遊びました!









おうちに帰ってからも、近くの公園などに落ちている木の実を使って野あそびを楽しんでほしいなと思いました。


次回は11月6日(木)で、『落ち葉であそぼう!』です♪
どんな遊びをするのかな?お楽しみに!


このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年10月21日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石狩市立生振小学校のみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「「環境プラザの展示物更新業務に係る公募型プロポーザル実施」についての記事が札幌市のページに掲載されています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ