『もっとにっこり!!鉄西秋祭り』に出展しました!


9月14(日)にさつき公園で開催された『もっとにっこり!!鉄西秋まつり』に出展しました。

不安定な天気が続いていましたが、当日はとても良いお天気で、青空の下、家族連れや近所の小学生が楽しそうに、お祭りを楽しんでいました。


環境プラザでは、「発電体験コーナー」と「ECOまちがいさがし」のブースを出展しました。

まずは、「発電体験コーナー」です。

豆電球とLED電球の比較ができる実験器や、うちわで風車を仰いで発電する風力発電器「フー君」などを使って、体験してもらいました。


tetu3.jpg

豆電球とLED電球の比較実験器では、多くの体験者から「LEDの方が軽いっ!」という感想が聞こえてきました。






tetu2.jpg

風力発電体験では音が鳴るまで、がんばってうちわを仰ぐ姿が見られました。

手元が見えないくらい高速であおぐ強者もいました!





続いて「ECOまちがいさがし」です。

tetu1.jpg

友達同士や兄弟で、競争しながらまちがいさがしを楽しんでいました。

「家に帰ったらお父さんにテレビのつけっぱなし止めるように言ってみるよ!」なんて感想も。






tetu4.jpg

大学生が中心となり、ステージ発表やよさこい演舞など、さまざまなイベントでお祭りを盛り上げてくれました。


参加者を巻き込み、会場が一体となってよさこいを踊る場面もありました。




1日を通して大人も子どもも和気藹々と楽しんでいる様子が見られ、地域のみなさんが協力して作り上げている素敵なお祭りだと感じました。

このお祭りで環境プラザの事を知ってくれた参加者が、環境プラザへ遊びに来てくれるとうれしいです♪


環境プラザは他のイベントにも出展していく予定です。 お楽しみに~!

環境プラザスタッフ p(♪_♪)p

  

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年9月29日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古平町入船町内会のみなさんが見学に来てくれました!」です。

次のブログ記事は「石狩市立生振小学校のみなさんが見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ