こどもエコクラブ「くいしんぼう探検隊」 第7回の様子

8月23日(土)に第7回の活動がありました。

この日は、7月に行った採蜜や前回のミツバチ探しの活動を模造紙にまとめる活動です。


20140823-1.jpg
まずは、どんなふうにまとめていくのか完成イメージを共有して、役割分担を決めました。










20140823-2.jpg
それから作業開始です。

限られた時間の中で完成させるために、担当の部分をそれぞれ別の紙に書いて、それらを模造紙に貼っていく方法にしようという意見が出ました。







20140823-3.jpg
スペースの調整を相談しながら、必要な写真を切って貼ったり、説明文を考えて書くなど進めていきました。










20140823-4.jpg
大事なところには色を付けて見出しは大きく書くなど、多くの人に見てもらう工夫もしました。










20140823-5.jpg
1時間ほどで、タイトルや一部分を残してほぼ完成しました!









最後に感想を発表してもらうと・・・

「少ない時間だったけど完成できてよかったです。調べたことや、体験したことを思い出して書けました。短い文でどれだけくわしく書こうと悩みました。」

「パネルを書いて、Q&Aが一番うまくできてよかったです。」

「疲れたけど、師匠の写真を使ったりして楽しかった。」

「みんなに模造紙を見せた時は、見やすいなぁと思ってもらいたいです。」

といった声が聞けました。

この模造紙は、9月6日のエルプラまつりで展示します。


次回は、太陽ビルの上で収穫した蜂蜜を使った"はちみつクッキング"です!
お楽しみに♪



環境プラザスタッフ(N★)

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年8月28日 10:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丘珠たから児童会館のみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「9/1より販売します!「もうひとつの北海道環境白書2」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ