あいの里児童会館・拓北小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました!


8月8日(金)にあいの里児童会館と拓北小ミニ児童会館のみなさんが見学に来ました。

児童会館ごとに分かれて、環境プラザの展示コーナーの見学と「葉っぱ図鑑をつくろう!」のプログラムをそれぞれ体験しました。



0808-01.jpg
メッセージスタジオでは、環境問題にはどんなことがあるのか模型の中から探しました。

「動物が死んでいた」「竜巻がおこっていた」など見つけてくれました。








0808-02.jpg
ハウススタジオでは、発電自転車にチャレンジしました。
「電気をつくるのって大変」「エアコンをつけるのには、こんなに電気を使うんだー」など驚きの声があがっていました。










0808-03.jpg
タウンスタジオでは、キツネにエサをあげている模型を見て、「エキノコックスって聞いたことがあるよ」「エサをあげちゃだめなんだよね!」など知っていることを教えてくれました。








0808-04.jpg
自由見学の時間は、発電自転車やごみ分別ゲーム、木の車などで楽しそうに遊んでいました。











「葉っぱ図鑑をつくろう」のプログラムでは、まず初めに「葉っぱカルタ」にチャレンジしました。


0808-05.jpg
手を頭の上にのせて、「はっぱっぱ!!」のかけ声でいっせいに葉っぱの札をとります。

みんなの表情は真剣そのもの。
1枚でも多くゲットしようと、低学年の子も必至になって参加していました。






続いて、実際の葉っぱを使った葉っぱ図鑑作りをしました。
まずは、9種類の葉っぱの中から好きな1枚を選んでじっくりと観察をしました。


葉っぱを手に取ると「お茶のにおいがするー」「思ったよりもつるつるしてる!」「天狗のうちわみたいだっ!」と次々と感想を言ってくれました。



0808-06.jpg
観察した後は、選んだ葉っぱを使って絵を描いてみました。

魚のしっぽにしてみたり、クリスマスツリーや魔女のほうき、動物など、素敵な作品ができあがりました。








最後は全体で集まって今日の感想を言ってもらいました。
「自転車をこいでエネルギーのことがわかった!」「ごみ分別ゲームが楽しかった」「色々な葉っぱを知ることができた」など発表してくれました。

元気いっぱいの児童会館のみなさんありがとうございました。
また遊びにきてねー♪




環境プラザスタッフ p(♪_♪)p




このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年8月 9日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道新ながさわのみなさんが見学に来ました!」です。

次のブログ記事は「花と緑の恵庭エコクラブのみなさんが見学に来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ