こどもエコクラブ第19回の様子

3月8日(土)の第19回環境プラザこどもエコクラブを様子をお伝えします!

 

15回の活動から作り始めたごみ調査報告書が完成したので、この日は講師の東さんへの報告書お披露目会!

 

報告書をパラパラめくって、どんなことに気をつけて書いたのか、難しかったところはどこかなどを聞いてみると、「3Rをわかりやすくまとめたよ!」「写真を選ぶのが難しかった!」と答えてくれました!

 

 

19-1.jpg 

 

 

 

 

 

 

東さんからは「みんなが調べてきたものは『ごみ』なのかな?それとも『資源』なのかな?」という質問が出ました。

メンバーは「『ごみステーション』に捨てるんだから『ごみ』かな?」「でも『資源ごみ』って言葉もあるし...」と難しい質問に悩んでいる様子。

 

 

19-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「『ごみ』なのか『資源』なのかは、私たちの意識次第なんじゃないかな?」という東さんの言葉に納得していました。

また、東さんから報告書をもっとわかりやすくするアドバイスももらいました!

 

 

 

お披露目会の後は、お楽しみの『マイボトルづくり』!

環境省の『マイカップ・マイボトルキャンペーン』にも参加し、そのロゴもデザインに入れました。

東さんも、環境プラザのスタッフも、みんなでオリジナルのマイボトルをつくりました!

 

 

19-03.jpg

 

19-04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったら、みんなで見せあいっこ♪

 

 

19-05.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

完成品を一部ご紹介します!

 

P3190006.jpgP3190007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 P3220008.jpgP3220005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはマイボトルを持ち歩いていますか?

このボトルを見て「これかわいい!かっこいい!欲しい!!」と思った方!!

そんな方に嬉しいお知らせ♪

 

エコクラブのメンバーが作ったマイボトルの中紙を環境プラザで配布する予定です!

他のデザインもありますので、 着せ替えできるタンブラーをお持ちの方は、ぜひ環境プラザでメンバーオリジナルデザインの中紙をゲットしてくださいね!

 

ペットボトルのリサイクルは大切なことだけど、リサイクルするにはエネルギーがかかります。

ペットボトルの使用を減らすために、みなさんがマイボトルを持ち歩くきっかけになれば、とても嬉しいです!

 

次回は、とうとうエコクラブの活動最後の日です!

おたのしみに♪

 

 

 

環境プラザスタッフ(Cpom☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、環境プラザスタッフが2014年4月24日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境相談事例(イベントの広報について)」です。

次のブログ記事は「札幌市青少年科学館に行ってきました!! part1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ